北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

なぜ!?今日はぶっ飛んでる!?


400.png


いったい何が起こっているんだ!?
ブログを書くときに必ずと言っていいほど
閲覧者数を確認します。

写真は今日の閲覧者数。
いつもは100人前後
少ないときは80~60人ですが
今日はなぜか467人。
ぶっ飛んでいるのですがなぜでしょうか??



全く心当たりがないのですが
どなたかご存じありましたら、
コメントください!



さて、本日蔵では大掃除!!!
ビン詰めのパートさんや社員もみんなで行います。
仕込み前の恒例行事ですね。

ここ数年みんな気合い入れて掃除してくれているので
昔みたいに汚れている場所が少なくなってきました。




どんな会社でも掃除をすることはあると思います。
昔、社長に「掃除をやらせれば、仕事のできるやつかどうかすぐわかる」と
言われたことがありました。

当時はそれだけでわかるのもなのだろうか?
っと、疑問ではありましたが
今となっては、わかるような気がします。




働き手もそれぞれ。



進んで作業する人間もいれば
何していいかわからない人間もいます。

状況を把握し、常に考える人間もいれば
一度与えられた仕事以外は
言われるまで手を付けない人間。

1つ言えば気を利かせて10する人間もいれば
10教えなくちゃやらない人間。
でも、教えればちゃんとやってくれる人ももちろんいます。


人の嫌がる仕事を進んでやる人間もいれば
なるべく楽な作業を選ぶ人間。

人の倍働こうとする人間と
人の半分で済ませる人間。

ただやっている人間と
考えて行動する人間。

掃除という行為を目的としている人と
その場所をきれいにするという目的を持っている人


掃除をしながら自分の行動力、考え方、取り組み方を見られるとは
全く考えないとは思いますが
自発的な部分や仕事への姿勢は見えるような気がしました。



今年は醸し屋的にはもうワンステップ
成長を目標としている(しなきゃいけない)年です。
今期の仕込みで少し逞しくなれたらと思います。



あと今期の仕込中にMacを使えるようになることも目標です。
仕込とは関係ありませんが
最近、Macの扱い方の勉強も始めました。
ずっとWindows派で、大学入学の時に初めて
自分のパソコンを購入してもらいました。


それから14年・・・・


Macも使えるようになるべく
奮闘中!!!
なんで急に!?って話ですが
新商品のラベル作りとか
オンラインショップのためです。


デザイン系のソフトも
今までの古いバージョンから少し新しくなったので戸惑っています。
もともと自己流だったので
少しずつ調べながら作業しています。


最近の趣味は、そのソフトで色のグラデーションを作って遊ぶこと
すっかり引きこもりになっています(笑)
ちなみに!これもラベル作りに役立たせるためですからね!!



さて、醸し屋の勉強の成果は
いつお披露目されるのか!?お楽しみに(笑)






【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
新卒者も歓迎いたします♪まずはお問い合わせください!


■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



最後まで読んでいただきありがとうございます!

あぁ~、春になったらどこに行こうかなぁ・・・

もう春のことを考えていますw


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

あいか says... "はじめまして*"
こんばんわ*はじめまして

閲覧数なのですが、おそらく昨日夜から今日にかけてツイッターで、こちらのブログ様において高橋大輔さんが「福司」と一緒にお写真を撮られている様子を紹介された記事がたくさんの方の間で話題になったからではないか、と思います*

大阪なんば北海道物産展での都寿司さまのお店に高橋さんがいらっしゃったのは、店主さんのご子息が、関西大学のスケート部で高橋さんの後輩だったことがご縁だったということですが、そのFB記事もスケートファンの皆さまはじめ一般の方々の間で、とても大きく話題になりましたので…

ツイッター上では、都寿司さんは勿論、高橋さんが手にしていらっしゃる「福司」についても、「伺ってみたい!」や、「あの高橋さんが飲んでいる福司というお酒はどこで売っているのか?」や、また「高橋さんはブログはやっていないけれど、インスタはしているので、もし福司について高橋さんが感想を話したら、誰か福司酒造の方に伝えてあげたら?」など大いに話題になっていました*
私も日本酒は今まで一度も飲んだことがないのですが、高橋さんが大好きで、年齢も成人に達しているので、これをきっかけに、こちらの「福司」さんから日本酒デビューしようかなあ~と考え中です^^

閲覧数については、現在もツイッターでこちらの高橋さん記事がRTされ続けているのでおそらく今日から3日くらいは伸びるのではないかなあ?と思います*

余計なお世話なコメントでしたら失礼いたしました><
高橋さんのことを記事で紹介してくださり、本当にありがとうございました!
2014.10.29 19:34 | URL | #ZpAXj7wg [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫あいか様

はじめまして!そして丁寧なコメントありがとうございます。

そうだったんですね。もしかしてと思っていましたが
まさか知らないところで話題になっていたとは。
ありがたいことです!!

しかも、かなり詳しく教えていただけたので
とても助かりました!
ツイッター見てなかったので、どんな内容だったのかも教えていただけたのが嬉しいです。


まだ日本酒デビューされたことがないということでしたので
是非、チャレンジしてもらえたらなと思います。
純米吟醸酒だったら飲めるかもしれません。
飲めないようでしたら、弊社の商品で北海道ミルクをつかった
ヨーグルトのお酒も美味しいので
是非お試しください!

お寿司には合いませんけど
ほとんど飲むヨーグルトのようなお酒になっていますよ!!
2014.10.30 19:02 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2498-cb8d4053