fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醸し屋、諸白粕の食べ方を考える??

IMG_3931.jpg

先日、諸白粕を少し入れた豚汁を作ってみた醸し屋です。
うん、普通においしかった(笑)
少し粕の香りがするんですが
気にならない程度です。
心なしか、体があったまったような気がします。


豚肉と酒粕って結構相性がいいようで
以前、知り合いのシェフの方が豚肉の粕漬けを作って
焼いて食べさせてくれました。
酒粕につけて焼いているのでお肉も柔らかく
香ばしく焼きあがります。


これに七味を振って食べるのがなかなかおいしかったですよ!
個人的には山椒も合うんじゃないかと思います!
そこで思ったのは鴨肉を粕で少し漬けて焼いて
白髪ねぎと山椒で食べてはどうでしょう?

ネットで調べると鴨ロースの酒粕漬けというものを
出されている飲食店さんもありました


酒粕をバーニャカウダーのように
野菜につけて食べれるのも面白そうですが・・・・



なんかちょっとおいしそう・・・・
そんなことを考えながら、
今日は濾過作業と搾る機械の組み立て(続き)をしていた醸し屋です。






IMG_3930.jpg



搾る機械の組み立ては半分以上終わりました。
昨年から段数を増やしたため
後半の板入れはちょっと神経を使います。


重く大きな板を持ち上げ
幅数ミリのひっかけるところに通すという
イライラ棒的な作業。


これにプラスして板をたくさん入れていくと
その分人が入るスペースがどんどんなくなり
板を思うように動かせなくなるもどかしさ・・・・。



的確にコツをつかんではめないと
腕がプルプルして大変なことになります(笑)


板にはそれぞれ、専用の布を取り付け
専用の金属で止めていきます。
また、金属板に関しては写真のとおり
ネジを使って部品を1つ1つ、はめ込んでいくんです。


来週の前半には、板の組み立ては終わりそうなので
次は麹を製造する作業の方の準備にかかりたいと思います!!!!




【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
資格は出来れば大卒以上の方、新卒者も歓迎いたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



醸し屋の後輩を探しております!
是非、一緒に働きましょ~



ネットショップにて諸白粕の販売を開始しました。
数量限定ですのでお早めに~
粕400
【数量限定】芳醇な香と味わい
天然熟成とろ粕 2kg







最後まで読んでいただきありがとうございます!

そろそろ真ダチの天ぷらとかの時期ですよね??
いやぁ・・・・たち天で日本酒、呑みたくないですか!?
個人的には純米酒燗酒でやりたいです!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2481-4c0c63a4