北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒の日は蕎麦呑みを楽しむ

IMG_3964.jpg


昨日は日本酒の日だったので
先輩に声をかけて、日本酒を飲みに行くことに。
2人で飲んでもよかったのですが
日本酒の日にもっといろいろな方に知っていただき
日本酒を飲んでもらいたいと思い、
フェイスブックでイベントを作成し、呼びかけたところ
10名近い方が集まってくれました!!!




折角日本酒を飲むのだから
普通の居酒屋ではなく、ちょっと乙な感じでと思い
蕎麦呑みをすることとしました。



いつもこのブログでは、城山の東家さんが出てきますが
実は夜ゆっくり楽しむのであれば
北大通東家さんが一番お勧めです。


IMG_3961.jpg
東家の分店の中でも古いお店で
手打ちのお蕎麦が味わえます。

なんと北大通り東家さんは
夜は九時まで営業されているので
ゆっくり蕎麦を楽しみながら日本酒が飲めるんです!!!




当初、呼びかけたにもかかわらず
恐らく2人で飲むとになるだろうと思っていたので
店の予約は全くしていませんでした。
まさか10人も集まるとは(^-^;)


店内は座敷とテーブルがあり
それなりに広いので、心配していた座れないという事態にはなりませんでした。

とりあえずみんなバラバラではわかりづらいので
みんなで晩酌セットをオーダー。
晩酌セットの内容は
■ お酒1合
■ 焼き味噌
■ わさびいも or 天ぷら or 板わさ or 出汁巻き卵 
(この中から2品)
■ 本日の手打ちそば
■ そばだんご

  
とりあえず、日本酒の日ということで
みんなで福司で乾杯して、会はスタートです。


IMG_3965.jpg


焼き味噌はしゃもじにのって出てきます
これをチビチビなめながら酒を飲むのですが
あっという間に飲んでしまい
すぐにおかわり(笑)


少し待つと、出汁巻き卵と天ぷらが来ました!
上のメニューの4品から選べるという、嬉しい設定!!!
醸し屋は迷わず天ぷらと出汁巻きですw


IMG_3966.jpg


出汁巻き、これで1人前
これだけで1杯飲めちゃいそうです!!!



そして〆に蕎麦が来ました!!!!
IMG_3962.jpg


実はこのお蕎麦、打ち立てです!
10人もいっぺんに行ってしまったので
お蕎麦が足りなくなってしまったのか
そこで打って茹でてくださいました!


IMG_3963.jpg
初めてこんな近くで蕎麦を切るのを見た醸し屋。



いやぁ~美味しかった!!!!!
予約なしでも快くお受けくださった北大通りの東家さんにも感謝です。
そして、突然の誘いにもかかわらず
一緒に日本酒の日に蕎麦のみをしてくださった皆さん。
楽しい時間をありがとうございました!



日本酒の日に限らず、
こういう日本酒を楽しむ会もあってもいいのかなって思います。
また今度やりましょう!!!!



皆さんもぜひ、ご参加ください!




【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
資格は出来れば大卒以上の方、新卒者も歓迎いたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



醸し屋の後輩を探しております!
是非、一緒に働きましょ~



ネットショップにて諸白粕の販売を開始しました。
数量限定ですのでお早めに~
粕400
【数量限定】芳醇な香と味わい
天然熟成とろ粕 2kg







最後まで読んでいただきありがとうございます!

また今度、もう少し少人数で行こうかな(笑)
蕎麦呑みは楽しい!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2480-aab3b31f