北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

粕詰め、終わりました!!!

IMG_3811.jpg


昨日は青年会の集まりがありました。
今回は、前回の集まりの中の話し合いで
ダジャレから生まれた商品案の試作品の試食会です。


試作段階のため、ここでお伝えできないのはとても残念ですが
完成度は高く、参加者一同『美味しい!』と言っていました。
問題はコスト面ですが・・・・まぁ、どうにかして商品化してくれると思います。
その時はこのブログでもご紹介できるかな?





さて、先週から始まった粕詰めが
本日、ようやく終了いたしました!!!!


長かった・・・・。



粕詰めはタンクから粕を詰めるための機械に
粕をスコップで入れて、袋詰めされます。
機械といっても相当古いもので
朝日桜さんが辞められる際に譲り受けたとか(?)

他のお蔵さんはもっといい機械で詰めているのかな?



袋詰めを行った粕は
計量して、重量を合わせ
トントンと袋ごと粕を叩き付け
袋内の空気を抜きます。


これは粕の中に入っている
空気により粕の酸化を予防するためです。


そして最後に密封します

IMG_3812.jpg


1つ1つ袋詰めした粕は
近々出荷される予定です。
市内の生協などで販売されるのかな?


お楽しみに!!!





【求人情報!!】
福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を若干名募集しております。
資格は出来れば大卒以上の方、新卒者も歓迎いたします。

■資   格   大卒以上を希望(出来れば理系)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

まずは履歴書をお送りください。

085-0831
北海道釧路市住吉1-13-23
福司酒造株式会社



醸し屋の後輩を探しております!
是非、一緒に働きましょ~




最後まで読んでいただきありがとうございます!

週末は酒粕で何か漬けようかなって思います!!!
何がいいでしょうか?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2472-b9091ba1