北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

スパカツ

IMG_3694.jpg

食欲の秋突入!!!醸し屋です。


自転車に乗って『釧路Oh!!さかなまつり』に行った理由の一つが
車がない・・・という現実的な問題ですが
もう一つは、今日こそ食べたい!!!スパカツ!!!
でした(笑)



釧路人のソールフード、泉屋さんのスパカツ
久しぶりに食べたくて・・・・
ただカロリーとかを気にするとなかなか食べれない
ヘビー級なローカルフード。



意を決して食べに行きました!!!!
いわゆる自転車で行くってのは
自分の中での言い訳のようなものです(笑)


泉屋の本店
入口を入ると左手にディスプレー
何とも懐かしくも感じるディスプレーで
他にもドリアとか魅力的な食べ物に心を奪われるも
今日はスパカツと決めたんだ!!っと
2階へあがります。


立ち話に忙しくお客が入ってきたことに気が付いていなそうな
そんな緩い感じもローカルなレストランならでは。
メニュを机の上に置き言い馴れた口調で
「お決まりになったら・・・」といい終わる前に
「スパカツください」というと

これまたお決まりのように、注文を繰り返し
メニューを下げる。


愛想などないけど
それでもこのスパカツを食べに人はやってくるんだよね
すごいブランド力です。
そんな僕も、美味しいスパカツを食べるためだけに来てるから
別に気にもなりません(笑)



アツアツの鉄板の上に
スパゲティーとミートソース
更にとんかつ!!!


バチバチ



鉄板にミートソースが触れて
香ばしい香りを放ちながら
運ばれてきます。


他店では一緒に紙が用意されて
跳ねないように気遣いがあるのですが
どうやら本店はセルフサービスの様子。


ちなみに水もテーブルに大きな瓶で置いてあり
セルフサービス。


店員さんはやはりおしゃべりが忙しそう。
最近のレストランではまずない光景なので
これもまた味わいなんですよね。



スパカツ、普通盛りぎりぎり食べられました。
やはり、店によって少し量が違うような気がします・・・・
それでもどの店に行っても
満足感は一緒かな!!!(^-^)



また仕込みが始まったら食べたくなるんだよね
このボリューム感がたまりません。
なんだかんだ言っても釧路市民に愛されていますよね。






最後まで読んでいただきありがとうございます!

夏のお祭りも一段落
なんだか週末がさみしく感じますね。
この時期に何かあってもいいかもあなぁ

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2467-426768a2