北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大漁どんぱく 

IMG_3702.jpg

先週の土曜日
17時より国際交流センターで行われました
“いい味イキイキくしろ”に地酒として出店してきました。


朝はお休みだったのですが準備のために少し出勤。
その後16時頃に会場入りしました。
この日も天気がよく、家から歩いて会場へ
途中、MOOの近くには漁船が沢山停泊しており
港町らしい風景が見れましたよ。



やや早めに会場入りしたため
広場で行われているイベントを除きに行くと
姉妹都市の友好都市交流物産展が行われていました。
その中で気になるビールが・・・・


IMG_3713.jpg



酒米の雄町で作ったラガービール!!!
発泡酒なのかと思ったら
ちゃんとビールと書いてありました!


味も麦とさほど変わらず
なかなかでしたよ!!!



ちょっと気持ちよくなって会場に戻り
お蕎麦屋さんの方とお話をしていると
当日販売するお蕎麦をいただきました。



IMG_3712.jpg


海老の天ぷらが大きい!!!!!!
正直、外の物販にあまり魅力を感じなかったので
お蕎麦をいただけてとてもうれしかったです!
実はお腹すいていたんですよね(^-^;)

いくらお腹がすいていても
唐揚げやポテトフライばっかり販売されていて
全然魅力を感じないんですよ(-o-;)



そうこうしているうちに開場し
なだれ込む人・・・・・



始めは酒ブース暇です(笑)
皆さん、席とりから始まり
まずは食べ物に並びます。


今年はお蕎麦屋さんの行列もいつも以上でした!
あまりに長い行列で
酒ブースのほうまで人が・・・・(^-^;)



それでもおかげさまで、枡酒も大好評!!!!
沢山お変わりしてくれる方や
常連さんはマイ枡を持参してくれて
おかわり300円で枡酒を楽しんでいました。


IMG_3672.jpg



この日のメイン、三尺玉の大花火!!!!!
アナウンスでカウントダウンが始まると
国際交流センターの裏手の道路にでます。
毎年これだけは会場の外で見るんです。


カウントダウンもラストの3カウントくらいになると
お蕎麦屋さんの皆さんも走って外に出てきます(笑)
それでみんなで
「3・2・1・ゼロ!!!!」




「来た来た来た!!!!!」




ドーーーーーンという爆音とともに
「おおおおおぉ!!!!!」




IMG_3714.jpg



見終わったとたんに
「お客さん来るぞ!戻れ~!!!」って
お蕎麦屋さんの皆さんと共に
醸し屋も会場に走って戻ります(笑)


なんかあんなにスタッフさんがいて
そば商組合の皆さんも楽しそうです(笑)



開場が閉まる8時半までお酒を売り
撤収してきました!
おかげさまで最後は枡酒も完売しましたよ!!!!



今回来れなかった皆さんは
是非来年お越しください!




そして今日は
札幌から酒匠の鎌田さん御一行がお越しになりました!!!!
IMG_3711.jpg


北海道の全蔵を回られているそうです。
スタッフの皆さんにとってもとても良い経験になるのではないかと思います。



さて今週はびっしり粕詰めの予定です!!!
頑張ります!!!





最後まで読んでいただきありがとうございます!

沢山の皆さん、お越しくださりありがとうございます!!!
いやぁ~、僕も花火見ながら枡酒飲みたかった!!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2465-e092f5e6