北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

はしご酒 八角で福司

IMG_3674.jpg


昨日は末広のはしご酒大会でした。
ほぼ毎年のように参加していますが、最近はほぼ知っているお店ばかりで
ちょっとわくわく感が少ない醸し屋です。

それでも、個人的にはいつもよりはアタリかなって思います。
番小屋さんは数年前にもアタリましたが
日本酒を頼むと福司の一合瓶で出してくれます。
これが個人的にはアタリ(笑)


IMG_3673.jpg


カウンターからは美味しそうな食材がずらっと並んでるのが見えます。
大きなカキやぎんだらのカマなど
あぁ~これで日本酒呑みたいなぁって感じですね。


はしご酒も終了時間。
後ろ髪をひかれる気分ではしご酒の会場へ戻りました。



でもどうしてもあそこで飲みたくなって
結局番小屋さんにもどって呑み直し!!


IMG_3675.jpg


とりあえず福司を1本もらいます。
番小屋さんのオリジナルラベルです。
お通しは毛ガニを煮つけたもの
日本酒が進みます!!!

IMG_3676.jpg


で、さっき来た時から気になっていたのが
八角という魚。
見た目は不細工ですがなかなかおいしい。
しかも番小屋さんに置いてあったのは結構大きめ。
こんなに大きいとすごい高そう・・・・と思ったのですが
値段を聞いたら大きさの割にそうでもなかったので
思い切って頼んじゃいました!


IMG_3677.jpg


結構ホッケ並みの大きさの八角です。
軍艦焼きでちょっと甘めの味噌を塗って出してくれました。
八角は脂の多い肴なので
味噌ともよく合います!
日本酒もすすむ☆


こういう料理には生貯蔵酒よりも
辛口の方がやっぱり合うなぁ。
たまには炉端飲みもいいですね!!!
おっさんになってきたのかな(笑)



土曜日はいい味イキイキくしろでお店を出します!!!
樽酒の他、純米酒と霧想雫を販売予定です。
是非お立ち寄りください!!


IMG_3672.jpg


たぶん枡酒担当です!
結構並ぶこともあるので、ゆっくりお話ししてられませんが
年に1度、このお祭りだけの販売なので、
ぜひお越しください!




最後まで読んでいただきありがとうございます!

頑張ってお酒販売するぞ!!!
皆さん来てね!!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2464-3eeac10a