北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

一緒にガリガリ君食べませんか?

IMG_3603.jpg


本日もお天気がいい釧路です。
それでも気温はそこまで高くなく
日陰はかなり涼しいですね。


今日も今季おそらく最後になるであろう
草刈りをしています。
程よい気温で気持ちいいのですが、
時間帯によっては直射日光を受けながら
草刈りをしています。



そんな、醸し屋の草刈りのかっこうは
長袖の作業着にプラスして
不織布でできた簡易のつなぎを着ています。



暑いのに長袖2枚の理由は1つ。
不織布のつなぎは作業着が汚れないようになのですが
これ1枚では日光を通して
日光湿疹が出てしまうのと、
今の時期、蚊が多くて刺されてしまうため
厚手の作業着をプラスしてガードしています!!!!



そんなガードを潜り抜け
昨日なんか左手の軍手の上にかが止まっているのを発見!
すぐさま撃退したのですが
その蚊から赤い血液が・・・・
軍手にジワリとにじんでしまいました。


もしかしたら僕・・・・天狗病になってしまうかも!?



IMG_3607.jpg



こちらは醸し屋が使っている草刈り機。
いったい何年前から受け継がれているかわかりませんが
ヘッドの部分がやや難ありなんですよね。



それでも使えるので、現役で頑張ってもらっています!!!
今年も怪しかったのですが
分解してメンテナンスをしたら復活しました!
つがいづらくても、使えるなら使わないと!!!



IMG_3606.jpg


今の時期、蔵の裏手のハマナスのきに
真っ赤なハマナスの実がなっています。
ハマナスはバラ科のため、この実もローズヒップということになりますね
昔からハマナスの実は効能があるといわれていますし
この実をつかってローズヒップティーが作れないかな?
っと思っているんですが・・・・どうなんでしょうね?w



さて、福司では僕と一緒にお酒作りをしてくれる方を探しています。
出来れば理系で短大卒以上の方がよいのですが
興味のある方はお問い合わせください。


お酒造りというと珍しくて面白そうなイメージですが
作業は結構地味です(笑)
洗いものとか、蒸米を運んだり
櫂入れしたり、タンク掃除したり。
とにかく地味な仕事を淡々とできる方が向いていると思います。


夏は蔵の補修です(笑)



共に青空の下、ガリガリ君を食べてくれる人を募集します(笑)






最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日、冷ガーデン最終日!!!!!
釧路の夏を楽しんで!!!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2459-a5387d5d