北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

懸賞幕

IMG_3333.jpg



ドタドタドタ!!!!



醸し屋たち製造部の部屋は2階
事務所とつながる階段を
すごい音をたてて登ってくる人が・・・・


音で誰かわかります。
この音は社長です(笑)


ブログネタだ!といって見せてきたものが
今日のトップの写真に載せた、
先日釧路で行われた大相撲の際につかった
懸賞幕の実物。


相撲自体は見れなかったので
この幕が実際に土俵の上を回ったのか?
実感がなかったのですが
この懸賞幕と共に
その時の様子を収めた写真も入手しました!!!


IMG_3334.jpg
こんな風に回っていたのかぁ!!!

IMG_3335.jpg
いつか実際に見てみたいものですね~





IMG_3276.jpg

最近、風邪気味なので家でおとなしくしている醸し屋です。
喉の痛みが治まったと思ったら鼻水です(^-^;)


先週かな?その前かな?
久々に蔵人に行った時の写真。
だいたいお酒はグラスで出てきますが
僕はお猪口でしっぽり飲むのが好きなので
だいたいお銚子でもらいます。


写真に写っているのは僕のお気に入りのお銚子と猪口。
このお銚子には2合くらい入っちゃうのですが
これに大抵、純米酒を入れてもらいお通しでチビチビやります。
手前の皿は確か鯛の昆布〆かな?
奥のガラスの小皿はホヤの塩辛です。


グラスで飲むのもおしゃれですが
やはりお猪口で飲むのもいいですよ(^-^)


よく居酒屋でお猪口を頼むと
利き猪口の小さいバージョンのとか
円柱に近い形のものを出されますが

僕はこういう平たい方が好きなんです。
直径が小さく深い酒器は、飲むときに
顔がかなり上を向きます。
これがあまりかっこよくない気がするんです。

そして杯が鼻に当たるのも少し気になるんですよね・・・・。



そうなると、小さいお猪口はこういう平たい杯か
もう少し大きめな酒器が好きですね。
(鼻にあたらないような)
通常のお猪口よりも2回りくらい大きいのがいいです。



皆さんもお酒を楽しむときは
是非、酒器から楽しんでみてください!!!




最後まで読んでいただきありがとうございます!

楽しい日本酒呑んでいますか?
今週末はラフェスタです!麺好きなので行きたいんですが
風邪が治ればいいけど・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2457-19b87b83