北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

シークレットな日本酒の会!?

IMG_3321.jpg


今日の釧路は雨、
暖かいというよりも肌寒い日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?
ここ一週間ほど気温がガックンと下がったもので
風邪を引いた方も多いようです。
醸し屋もなんか喉が痛い・・・・うがいしないと・・・・



さて、先週末は日本酒の会のメンバーで
シークレットな日本酒の会が開催され
醸し屋もお誘いしていただき、行ってきました。


最近気になっているお酒を飲み比べるというもので
日本酒の傾向もいろいろと変化しているのだなと思いました。
流行りの傾向ってあるんですが、
そこにみんなで乗ってしまうと蔵の色が薄れてしまいますから
それぞれの蔵の特徴を出していくことが地酒としては重要だと思います。




そんなシークレットな日本酒の会で
主催者さんたちが零次会と称し、
どうやら写真に写っている「たれ口」を飲まれていた様子・・・・
醸し屋は飲めなかったけど・・・・w



開催した場所は、『炉端 鱗』さん
初めて店内に入りました!!!
(えーーーっと仕事以外でw)


カウンターだけのお店かと思いきや
奥には小上がりもあるんですね!知らなかった!
宴会もできる様で、飲み会にもお勧めです。


お料理も結構たくさん出てきてびっくりしましたw


その一部をご紹介!

先付から始まり、刺身、
そして煮魚と焼き魚
なかなかこんなに出てきませんよね。


IMG_3322.jpg


料理はテーブルに乗りきらないほど!!!


茶わん蒸し何かも出てましたね。


IMG_3320.jpg

生ガキもプリップリ
日本酒に合います。
ザンギもありましたがさすがに残しましたよw



IMG_3319.jpg


〆にご飯ものと鉄砲汁。
最後に汁物が付くのはうれしい!!



これらの料理を食べながら思ったのは
やはりこういう料理には福司がいいなぁ
正直少し飲み飽きてしまいましたw


地元の料理と合わせて飲み飽きしないで飲めるのは
やはり地酒の醍醐味ではないでしょうか?
飲みなれている酒はやはり安心しますw




この崩れた天気はいつまで続くのでしょうか???




最後まで読んでいただきありがとうございます!

天気が悪いと冷ガーデンに行けないじゃないか!!!
あれ?今日って本当は盆踊りの日じゃなかったでしたっけ??

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2454-66536a0e