北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の大物がついに引退!!!お疲れ様でした!!!


日曜日、釧路では大相撲が22年ぶりに行われ
湿原の風アリーナにはたくさんの方がいかれたのではないかと思います。

実は、福司からも懸賞をだしたそうで
その証拠写真(?)が運よく日本相撲協会公式ツイッターに載ってました(笑)
ということで、ちょっと拝借しましてご紹介。



IMG_3303.jpg



なんと相撲協会さんグットタイミングなんだ!!!!!
デカした!!!
でも、英語の社名とかなら書きづらそうですよね(笑)


相撲の世界もそうでしょうが
世代交代はどんなところでもあります。
福司でもついに蔵の大物が引退し
新入りの後継者が来ることとなりました・・・・・



今までありがとう!!!!!
そんなに気持ちで送り出してあげました・・・・。




半世紀、お疲れ様でした!!!!!




ということで、今年引退した大物というのが『放冷機』です。
仕込みを行う際に蒸米を効率よく冷やすための機械で、
これを使っていつもお酒が造られます。



IMG_3301.jpg



大吟醸なんかは自然放冷しますけど
その時に思うわけですよ・・・
「放冷機がもしなかったら?」って



全部自然放冷で仕込みをしてたら
僕たちはワンシーズンもつのだろうか・・・・
正直シンドイ。
というより人手が全く足りなくなってしまう。



まぁ、蔵にとっては無くては困る機械。
今まで頑張って動いてきてくれてありがとう!
たまにトラブルがあったけど
それでも今までお酒を造れたのは君が頑張ってくれたおかげでもある!


IMG_3302.jpg



この放冷機は、どのくらいぶりにお日様の下に出たのかな?
もしかしたら初めてこの蔵に来た時以来、初めてかも。


まだまだこれより古い放冷機をお使いのお蔵さんは沢山あるでしょう。
どこのお蔵さんも古いものを大事に使っているんですよね
次の新入り君は、いったい何十年働くのかな?
きっと僕が引退するよりも長く働くでしょうね。



お疲れ様でした。





最後まで読んでいただきありがとうございます!

今までお疲れ様です!!
あの名前が土俵の周りを回ったのでしょうか?
ちょっと気になりますね
見れなくて残念!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2453-a26e86dc