北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

札幌×福司 

IMG_2867.jpg


何年かに1度、丸井さんにはいかせていただいてます。
木曜日も朝、釧路を出発し
お昼頃に札幌に到着しました。
とりあえずそこからずっと店頭に立つので
まずは腹ごしらえ!!!!



丸井さんに来るときはいつも近くにある
お蕎麦屋さん『酒とそば まるき』さんに行きます。

実はこちらのお蕎麦屋さん、数年前に
同じく丸井さんで仕事をしてた時にお蕎麦が食べたくなり
偶然入ったのが始まりでした。
入ると地下に案内され、メニューを見ると
福司の純米酒が!!!!!
(今webで確認したところ、辛口の熱燗もありました!すげぇ!)

当時札幌での認知度は本当に低いと感じていたにもかかわらず
こんな偶然入ったお店に置いてあるなんて
なんという運命!と思い、そこから通っています。
いわば僕にとって札幌で福司に出会えた原点ともいえるお店です。
(ちょっと大げさ!?w)


店内はとてもこだわりが感じられるつくりと
酒が飲みたくなるような肴も置いてあります。
ちょっと飲みたいところですが、仕事中なので我慢w


今回はもり蕎麦(大盛り)を頼んでみました!
釧路の東家さんとはまた違うそば汁。
美味しい!


でもほかのメニューも気になる・・・
ということで、実は2日連ちゃんで
翌日のお昼もまるきさんにいきましたw



IMG_2866.jpg

こんかいは鳥せいろ。
これもなかなか美味しい!!!
ネギの香ばしく炙った香りがたまらん!!!
しまった!大盛りにすればよかった!!!
と、悔いるほど。


お酒を飲めないのが悔いるところです。
しかも、夜の部のメニューも心惹かれる!!!!!
今度は夜も行ってみたいなぁ。
おすすめの1件でございます。

------------------------------------
酒とそば まるき
〒060-0062
北海道札幌市中央区南2条西2-8
カドレビル(旧きりあきビル)1F
TEL 011-221-4328
FAX 011-211-0314
------------------------------------



そして到着した日は久々に
山崎ワイナリーの山ちゃんご夫婦とお食事をしました。
今回はずっと気になっていた隠口(こもりく)さんへ


こちらもお料理とお酒にこだわりがあるお店で
ずっと気になってたんです!
店長さんは釧路出身!


普段釧路では食べられないような
美味しそうなものもあり、目移りしてしまいます。
その中でも1番印象的だったのがこちら!


IMG_2851.jpg


あるものの天ぷらなんですがわかります??



何か山菜のようにも見えるでしょ?
大葉の天ぷらにも見えるかな?


実はこれ、ワイン用のブドウの芽の天ぷら!
そんなの食べれるの!?って驚きながら
山ちゃんに「食べたことある?」って聞いたら
流石にないってw


ということで実食!!!!!!



特にワインのような香りなどはないのですが
サクサクしておいしい。
ちょっと酸っぱく感じるけど、梅塩か何かかな?っておもったら
このブドウの芽の茎の部分が酸味を有していることがわかりました!
面白いw


貴重な経験をさせてもらえた隠口さんもお勧めですよ!


--------------------------------
和食屋 隠口 (こもりく)
北海道札幌市中央区南三条
西3丁目 新山ビル 3F
TEL 011-242-3402
--------------------------------





最後まで読んでいただきありがとうございます!

実はもう一軒素敵なお店に連れてってもらったのですが
そこは秘密ですw


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2421-c3809fea