北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司×市川燻製本舗 in 札幌丸井今井

IMG_2848.jpg


ご無沙汰でございます。
6月18日(水)~24日(火)で札幌の丸井今井さんで
『きたスタイル北海道』というイベントが開催されています。
大通館地下二階にある和洋酒コーナー内では
福司の商品ブースが設けられ、
普段お取り扱いのない限定酒等が販売されていますよ!

実は先週の木曜~土曜まで醸し屋も店頭販売してきました!
そのため、ブログ更新できず、すみません!!!


IMG_2856.jpg


ブース左側には岩見沢の市川燻製本舗さんの商品も並べられ
ちょっとしたコラボブースとなっております!
(明日までやってます!)


実は数年前からブログを通じて知り合ったMASAさんが
市川燻製本舗さんで働かれており
ずーーーーっと気になっておりました!
今回初めて商品を手にとってみれるということで
ちょっとワクワクの醸し屋でございます。



燻製というとスモークサーモンやベーコンなどを思い浮かべますが
え!?こんなものもスモークして食べるの!?っと
驚くような商品も沢山ありました。しかも試食したら美味しいw



1つは“玉ねぎの燻製”


玉ねぎって燻製にします!?w
そんなの想像してなかったけどこれがまたおいしいw
黒酢につけてあるそうでちょっとしたピクルスのような、
あるいは大きならっきょのような
そんなしゃきしゃき歯ごたえがある玉ねぎの燻製も面白かったです。


あとは、大豆の燻製(笑)
お豆1粒1粒が燻製になっていましたw


数の子の燻製も面白かったなぁ~



今回持っていた、“秘蔵酒 拾八”や“福司 本醸造 辛口”
あと、“福司 特別純米酒”にもばっちり合いそうなくんせいはかりでした!


実は昔、僕も燻製を作ろうとしたのですが
失敗したことが・・・・
ということで、今回その話をMASAさんにしたら
燻製の造り方を教えもらえたので、今度作ってみようと思います!!!!!
MASAさん直伝、醸し屋燻製商店として
鳥の小肉やハツの燻製を作ってみたいと思います!!!!


実は今はたらこでなんちゃってカラスミをつくっているので
これが完成したらとりかかろうとお思います♪へへへ








最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日も札幌ネタです!お楽しみに!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2420-f993b090