北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒でいうと袋吊りのようなアイスコーヒー

IMG_2834.jpg


ずーーーーっと天気の悪かったですが
日曜日は久々に晴れましたね。
市内の小学校では運動会が開催されていたようで
朝から開催を知らせる花火が上がっていました。



その日は所用のため久々に昼間の北大通りに行きました。
昔は店舗も多かった北大通りですが
今ではさみしい限りです・・・・。



そんな中でも、駅前には模型屋さんもありますし
探せば楽しい場所もあるんです。
久々に立ち寄ったのが『街中コンシェルジュくるる』さん
実は中学の時の同級生がいます(笑)


以前は事務所的な空間だったのですが
久々にいくとびっくり(笑)
カウンターもある
ちょっとしたカフェになってました(笑)


カウンターの中心には
なんだかデカいタワーのような物が・・・


IMG_2831.jpg


始めてみましたが、ダッチコーヒーという
水で抽出するコーヒーの機械だそうです。
コーヒーは好きですが、ぜーーーーんぜん詳しくないのでw
ちょっと検索をすると・・・・


検索した情報では、
写真の上の丸い球の部分に水をいれて
一滴一滴、時間をかけて抽出します。
4人分のコーヒーを入れるのに8時間かかるって書いてましたが・・・・
結構時間かかるのね(^-^;)


日本酒で言うと袋吊りのようなイメージです。



ダッチコーヒーは熱を加えないため、
コーヒー本来の香りやコクだけを抽出、
雑味や苦みを抑える効果があるそうな。
確かに飲んだ時に香りが立つ割には苦みが少なく
さらりとしたイメージでした。


コーヒーのほかにもアイスクリームやパンなどの軽食から
お昼はちゃんとした定食ランチもやっているそうです。
これから暖かい季節となりますので
折角なのでダッチコーヒーを飲みにいかれてみてはどうでしょう?


珍しくコーヒーネタでした(笑)







最後まで読んでいただきありがとうございます!

明日から札幌出張です!!!
頑張ります!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

もも says... ""
そんな本格的なコーヒーがいただけるとは!
ぜひお邪魔してみたいです。

北大通ってこれまであまり買い物に行くことがなかったのですが、
面白いお店が色々ありますね。
素敵な陶器屋さん、こだわりの文具屋さん、老舗の果物屋さん・・・

ブラブラお買い物を楽しんだらダッチコーヒーで休憩、なんてい~感じです。

2014.06.19 12:17 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫もも様

これからの季節、アイスコーヒーが恋しくなる・・・はずw
是非北大通り散策の時にはご利用ください!
醸し屋日記を見た!といえば何か特典が!?・・・・ないですw
2014.06.23 17:30 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2419-a5583689