北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒の会 無事に終了

IMG_2798.jpg


土曜日、無事に日本酒の会を終えることができました。
当初24名で定員予定だったのですが
たくさんの応募があったため
31名までお受けし、たくさんの方がお越しくださいました。



今回は福司を楽しんでもらうということで
普段お見慣れているであろう福司をただ飲むだけでは面白くないので
銘柄を伏せて利き比べを楽しんでいただきました。



目的としては、どうしても見た目で女性向と判断されやすい花華。
これを先入観なしで飲んでもらった場合どのような反応があるのか?ということ
あとは参加者の皆さんに高いお酒だからおいしいとか
好みだとかの概念を壊して、自分に合っているお酒を探してほしかったところです。



IMG_2797.jpg



ということで、今回の出品酒は
・ 純米吟醸
・ 特別純米酒
・ 純米酒
・ 海底力 特別純米酒
・ 純米酒 花華
計5種類の純米酒を利き比べしていただきました。


正直結構わかりづらかったと思います。
飲む前は自信満々の皆さんも
かなり苦戦されていましたが
なんと、パーフェクトの方が2名!!!
素晴らしい(笑)


お酒はもちろん、お料理もとても美味しく
参加者の皆さんも満足されていました。


天ぷらだけでも18品くらい出てきました(笑)
中には近海で取れたアンコウの天ぷらもあり
これがまた独特の口当たりで美味しいかったです!!!!


IMG_2799.jpg


写真はスモークの盛り合わせ
なんだか顔のように見えて面白かったので写真を撮りました。
マスターには年二回やろう!と言われましたが
冬は厳しいなぁ・・・・



また来年やるときは、本醸造系も混ぜてみようと思います。
初参加の皆さんも多く、
今後の日本酒の会も盛り上がってくれればと思います。 






最後まで読んでいただきありがとうございます!

雨が続いております。
本州が梅雨入りすると
毎年こんな天気です。
これって梅雨じゃないの!?って思いますけど・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2411-512b6f28