北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

春の淡雪

IMG_2672_20140521165634419.jpg


搾りに使用する布もようやく片付けのめどがたってきました。
毎日ひたすら洗っていた作業も
いよいよ終わります。



さて、蔵の作業が終わり仕事も仕込から
夏業務に切り替わるわけですが・・・・
どうもまだ実感が(笑)

来週からは隣の倉庫の模様替え(?)が始まります
ついに・・・ついに蔵の外での作業だw




さて、冬の仕込み時期
近いんですがなかなか行けず
食べる機会がなかったのが


東家総本店竹老園でしか食べれない蕎麦。
近いけど滅多にいかないので
仕込み明けこそは!と行ってきました!!!


ここで食べるのはいつもこの3つ。
(一人では食べませんよw)


手前のアワアワが『淡雪』
左奥が『そば寿司』
右奥が『無量寿』


同じ東家さんでもこの淡雪が食べれるところはないのでは?
卵とじとはまた違った、卵をつかったお蕎麦です。




行ったのは昼過ぎなのですが
観光客の方でしょうか?
1人の中年男性客が、かしわ抜きで日本酒を楽しんでいました。
竹老園で日本酒を飲む機会がなかったので
僕もちょっと今度来てみたくなりましたね!!!


しかもこの間、初めて城山の東家さんでかしわ抜きを食べてから
ちょっとおいしく感じたので、あの鶏肉を肴に
ぬる燗の日本酒を飲むっていのも、乙ではないかな?



天気のいい日、春採公園を散歩して
その帰りに一杯・・・・
ちょっと勢いづいたらそのまま末広へ~~~~~


そんな釧路の休日は、いかがかな?(笑)





最後まで読んでいただきありがとうございます!

だれか一緒にいこーーーー(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2399-b57aff30