北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

6月の日本酒の会を担当することとなりました!

IMG_2665_20140521165632790.jpg


毎日、こつこつと後片付けをしています。
とりあえず、お酒を搾る機械で使用する
布洗いです。


この布洗いも結構重要な作業。



ちゃんと洗わないとカビてきたり黄ばんだりします。
さらには臭いもついてしまいます。
こうなると来季搾るお酒に臭いが移ってしまいますから
結構念入りに洗浄しています


大きな洗濯機で洗われる蔵もあるお思いますが
福司では毎年僕が手洗いしています。

洗浄の時は1日いっぱいかかるのですが
今年は版の枚数を増やしたので
少し時間がかかりました。


仕込みが多くなるということは
こういうところも変わってくるんですね。



さて、TOPの写真は頂き物の白魚。
またまた頂いたので、ジムをさぼって晩酌タイムでした。
ちょうど足も痛めていたので・・・・いい言い訳です(笑)


噛むとほんのり苦みがあり
大人のお味。
これにはやはり日本酒でしょ?




お吸い物とかでも美味しいと言いますが
全部お刺身で食べちゃった(笑)




さて、実は6月7日(土曜)に醸し屋が担当して
日本酒の会を行うこととなりました!(プライベートです)
昨日打ち合わせしてきたのでご報告します。


日本酒の会自体は、毎月開催されているデカンショさんの日本酒の会
今回、全国でも金賞をとったお祝いもかねて??
オール福司で楽しむ日本酒の会をやります!


いつもはラベルや特定名称などの種類で選んで飲んでしまうでしょうから
折角なので、福司の純米酒全種類をブラインドで飲んでみよう!
ということで、さまざまなお米や作り方の異なる純米酒を
飲み比べながらおいしい料理を食べましょう!


普段日本酒の会に参加されない方も、この機会にぜひ!

------------------------------------------------


第51回デカンショ日本酒の会

日時:6月7日土曜日 午後6時30分より2時間半ほどを予定

会場:楽天池(末広町2-3デカンショビル3F)

会費:お一人様6,000円(食事付き)
(当日のキャンセルは会費の一部を負担いただく場合があります)

定員:24名(定員になり次第締め切ります。)

申し込みはブログ内のメールフォームより、
氏名、人数、連絡先(アドレスと当日連絡が取れる電話番号)を送信ください。







最後まで読んでいただきありがとうございます!

若い方のご参加もお待ちしております!
とりあえず料理はめちゃくちゃ出てきますので(^-^;)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2398-29d2e370