北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今日より火入れ

IMG_2648.jpg



今日より蔵では仕込みの〆にあたる
火入れという殺菌工程に入りました。
数年前から温度管理を任され
釜場に張り付いています。



作業としてはとても単純ですが
大事な仕事だと思っています。
温度が低すぎれば殺菌されないし
高すぎれば品質が低下してしまう。



深く考えれば恐ろしい作業ですが
今日という日を何とか乗り切りました。




火入れの期間は蔵全体がいい香りに包まれます。
火入れって要するにかん酒にして貯蔵するみたいな感じなので
蔵がすごいお酒の香りするんです!!!
もうお酒弱い人なら酔っ払っちゃうかもw






今日の写真は蔵らしくないでしょ?w
金属のものが並んでいる
そんな写真は蔵では珍しいですからね。



これは圧搾機に使う部品の1つです。
使い終わった部品を1つずつ洗い
並べて天日干ししました。



きっちり並べたつもりでしたが
持ち運んだらグニャグニャになってしまいました(笑)




釧路もやっと桜が咲いてきましたね!
今週末は釧路でも花見ができますかね?
ちょっと寒そうですが・・・・




今年の桜は僕にはさみしく見えますね。




さーとて、明日も火入れ!!!!
安全第一で頑張りましょう!!!







最後まで読んでいただきありがとうございます!


桜開花!!!!!
釧路の桜のイベントってなんかないんですか??
暖かい日があれば花見したいですね!!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2392-b8a310ce