北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

いつまでもらえるかな?(笑)

IMG_2619.jpg


どうも麺類大好き醸し屋です。
ラーメンも好きですがお蕎麦も大好き!
毎日一食麺類だったら幸せだろうなぁ~。




くしろ蕎麦といえば、東家さんが有名で
市内にも数多くのれん分けをしたお店があります。



いろいろな東家さんに行きますが
特に頻度が高いのが幣舞の東家さんと
城山の東家さんですね。



城山は日本酒を楽しむために
幣舞は中学の同級生の実家なので
昔からよくいきます。



そこでいつも食べるのが『鳥ざる』
最近はこればかり。
昔は天南とかだったけど
歳をとったせいか、かしわのお肉が好きになってきました(笑)


昔ならこの固い肉は
肉とは認めん!!!!って思っていたくらいなのに(笑)


『鳥ざる』は暖かい汁に冷たい麺をつける
蕎麦のつけ麺といった感じ。
そばの汁とともにくる
ネギ、天かす、しょうがが
いい味わいを出してくれます!!!!




これ!これが食べたかったの☆



ちょうど中途半端な時間で
お客さんがいなく貸切状態
同級生のお母さんがいつもサービスでヤクルトをくれます(笑)
これ、小さい時からなんですが
僕ももう32歳(笑)

いつまでもらえるかな?(笑)
といっても、もらって喜んでいる僕ですが(笑)


仕込み最中はなかなか時間が合わないので
食べたくても来れなかったけど
やっとお休みでこれました!!!


(前回の休みはひどい吹雪だったので断念。)



今度は総本店のあわ雪と無量寿とそば寿司だな!!!




IMG_2620.jpg
幣舞東家さん



とってもアットホームな東家さんでおすすめ☆
ここの茹でかげんが好きなんですよね~







最後まで読んでいただきありがとうございます!


居酒屋めぐりの続編を予定してましたが
写真の加工が間に合わず
こちらを先出です(笑)
あ、明日書きますから(^-^;)


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2381-7638c471