北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

いつもと違う!!

IMG_2598.jpg



甑倒しをむかえ
仕込みがなくなった蔵では
毎日お酒を搾ったり
片付けをしたり、
火入れの準備をしたりと
各持ち場の作業が入ってきます。



醸し屋は主に麹に関する物の片付けや
お酒の搾りをしています。





洗濯物も一応毎日洗っているのですが
それでも半年間休ませるため、念入りに行い
しっかりと乾燥させてしまいます。



いつもは1人で行う片づけですが
今年はアルバイトさんがいるので
さらに念入りに行いますよ!!!!



人手がいると助かるのですが
掃除の仕方や片付け方や場所など
指示を出したり確認をしたり、
そっちの時間も結構かかるのね(^-^;)
実際の作業よりもあたまの中の作業が多いです。






そしていつもと違うところがもう一つ
例年だと、斗瓶どりのお酒は蔵の仕事が終わったとなので
もう少しフリーな時間があるのですが
今年はまだ醪もあるしで
なんだか調子がくるっています(^-^;)



ラベルの準備等もそろそろなのですが・・・・
きっと今年も手こずるな。


P4242973.jpg



ロゴがラベルからはみ出すようなデザインにしたのはいいのですが
印刷がずれると、隣のはみ出たロゴが印刷されてしまうんです。
見えないところで苦戦しているんですよ(;;)




よし!でもやる!!!やらねばならぬ!!!







最後まで読んでいただきありがとうございます!


どうか去年あわせた状態で
一発で印刷ができますように!!!!!



今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2376-d7a531f2