北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ウドのきんぴらと手作りの内子で福司

IMG_2573.jpg


春になるとやってくるのが山菜の季節。
すでに早い時期から山菜がスーパーに並んでいます。



醸し屋が好きな山菜の1つが“山うど”
この山うどの皮を使ったきんぴらが好物です。



大学時代に東京のスーパーでうどを見つけ
母に電話で造り方を聞いて
自分で作って食べていたくらいです。


男子大学生がウドを買って調理することは
ほとんどないでしょう??(笑)




そしてこれが食卓にあると
お酒が飲みたくなるんです。

これをチビチビつまみながら
日本酒を飲む至福。




ちょうどこの日は、珍しいものを頂きました!
タラバガニの内子。
外子というのが粒状の卵ですが
内子はその形になる前の
蟹の体内にある段階の卵です。

これを塩辛のように味付けしたもの。
市販品ではなく、自家製です。

IMG_2592.jpg



買うと小さな便で2000円位する高級品!
でも、市販のものも古くなるとイガイガする感じがあるのですが
これは、保存料も入っていないのでとても優しい味わい。
塩もきつくないのでなおさらですね。



これらをちょっとずつ食べながら
酒をチビチビ楽しむ
醸し屋の一人居酒屋ごっこ。




美味しい肴があると
お酒を飲むのもより楽しくなりますよね~~。




この後、お酒が足りなくなって
一升瓶の封を切ってしまいました(笑)






最後まで読んでいただきありがとうございます!


皆さんの日本酒のあては何ですか?
簡単に作れるものやおすすめがあれば教えてください!



今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

限定品に弱い人 says... ""
もの凄く・・・お久しぶりです。

醸し屋さん、偉い!山菜を調理するなんてスゴイ!美味しい旬菜ですが、なかなか面倒なものですよね。私も山菜大好きです。一年のうち、自分で揚げ物をするのは「山菜時季」だけでなんです!!ウドの葉やタラの芽・・・。お酒+天ぷら!楽しみですねぇ~。やっぱり日本酒好きだなぁ~(^^)
2014.04.15 22:20 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫限定品に弱い人様


本当にお久しぶりです!!!
お元気だったでしょうか?

山菜料理といっても、大学時代に少ししただけで、今はもう忘れてしまいました(^-^;)
僕も天ぷらが好きですよ!この時期しか食べられないのでなおさら食べたくなります!
タラの芽とウドの天ぷらで日本酒をチビチビもいいですよね~
2014.04.16 18:25 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2375-9d4cb24c