北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

甑倒しも、もう少し!!

IMG_2554.jpg



雪もだいぶ解けてきて
自転車もちらほら見かけるようになってきました。
僕も自転車通勤を始めようかなぁ~



蔵の仕込みも残り2本。
本当に最後のラストスパートです。



毎日が怒涛のように過ぎ去ったこの半年間を
酒つくりに捧げてきました。
活性酒の仕込みとしぼりたて生酒の仕込み
そして発売。


その間、屋根がぶっ飛ぶというアクシデントがあり
先行きが不安の中の酒つくりでした。
年が明けてからは、吟醸酒の仕込みと搾り
純米吟醸酒の仕込みと高級酒の仕込みがつづき
3月には札幌の新酒鑑評会へ出品。


その出品結果が明日、いよいよ発表です。
いい報告ができることを祈っております。




そんな甑倒しまで約1週間となった蔵では
徐々に片づけを始めました。
また半年後に使用するのですが
しっかり洗浄してしまいます。


去年は4人しかいませんでしたが
今年はパートさんたちもいるので
片付けもかなり早く終われそう!!!
さらに!1個1個丁寧にできる!!!


いつもより
思う存分掃除に時間をかけれそうですよ!
これはいいことです(^-^)



しかもパートさんたち、みんな一生懸命作業してくれるから
すごく助かっています。
後輩がいないので『教える』ということに慣れていない分
少し戸惑うところもありますが
なるべく丁寧に教えるように心がけています。



こういう時に思うのは
人との交流が多いおかげで
さまざまなタイプの人と出会うことの大切さです。



自分の世界が狭いと、ちょっとしたことが理解してあげれなく
人間関係のトラブルにつながりやすいように思います。
たくさんの人と出会い、話すことは
こういうときにも役立つんですね!!!





最後まで読んでいただきありがとうございます!


明日は結果発表。
お楽しみに~

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2368-8755fbae