北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

事件は現場で起きている!

IMG_2540.jpg


なんと、今日は仕込み中に
蔵の2階へ蒸米を運ぶためのウインチが壊れました(笑)


いつも麹用の蒸米を2階へ上げるために使用してた
エレベーターのような物のことなんですけど、
これが止まるとどうなるのか?というと・・・・



麹用の蒸米を人力で2階へ運ばねばなりません。
その際上り下りするのが、今日の写真の階段です。




この階段、だいぶ前のブログにも書いてありますが
結構、急な階段です。
初めて上り下りする人は、だいたいが手すりにつかまります。
ひどい人だと、手をついて登り
降りるときは手すりにしがみついて降りてくるほどです。




僕たち蔵の人間は毎日作業の度に上り下りしますから
ほぼ駆け足でも平気です。




それでもこの急な階段を20kg前後の蒸米を担いで走るとなると
ちょっと大変でした。
数年前にも1度動かなくなったのですが
その時は人が少なく2人で走り回ったのを覚えています。
結構息が上がって辛かったんですよね・・・



でも、今日は3人いたので余裕でした(笑)



人数がいるというのは大事ですね!
調子が悪かったのがウインチだったのも不幸中の幸い・・・・
この時期に放冷機とかだったらとおもうと
ゾッとします(´Д`|||)



蔵で使う機械も結構古くなってきているものもおおいですから
トラブルも十分に考えられます。
あと数週間、蔵の人間だけではなく
機械たちにも頑張ってほしいですね(^-^;)









最後まで読んでいただきありがとうございます!


機械も人も今シーズンを
無事に乗り越えられますように・・・・


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2365-cb65a03c