北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

カラーテープの役割

IMG_2532.jpg



結構あるな、種類・・・・
今日作業で使用して思った
テープを写真に撮ってみました。



蔵にはいろいろな種類のテープがあります。
このほかにもビニールテープやアルミテープなどもあります。
テープの役割としては、主に『張り付ける』ことで
紙を壁につけたり
貼り合わせたりするのがメインの使い方でしょう。


でも、それだけのためなら
これのカラーテープは必要ありません。
全部茶色の布テープでいいわけです。



蔵でも、もちろん貼るという作業に使用しますが
その他に目印としても使用しています。



たとえば使用する酵母ごとに
必要な櫂棒なども使い分けています。
そんなとき、このテープで印をつけて
道具の使い分けなどをするのです。



同じ人が同じ作業をするとも限りません。
その中で酵母が混ざってしまい
目的の酒質を得れないという事態を避けるために
行っています。



どの道具も同じ形で何個もありますからね。
うっかり間違えてしまえば、目印なしでは気が付きません。
文字でもいいのですが
やはり読むより色で認識したほうが早いですしね。



伝えるのも楽です(笑)


「このタンクは黄色のでお願いします!」とか
色で伝えればいいわけですしね。




掃除用具とかも色分けしたりしていましたよ~









最後まで読んでいただきありがとうございます!


仕込みが落ち着いたら
ゆっくり飲みに出るぞ!!
うひょ~~~~


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2364-99062e8d