北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

暖かいと困る。

IMG_2530.jpg



春のように暖かい日があったり
雪が降って吹雪いたり。
春と冬がごちゃまぜですが
東京では桜が満開(笑)


釧路で桜が見れるのは一か月くらい先でしょうか(笑)



それにしても暖かくなりました。
日も長くなりましたしね!!
通勤の際にダウンを着ていたら汗だくです(笑)
少しずつ春は近づいています。






でも、酒造りにはちょっと困る。
暖かいと仕込みが大変なんです(;´Д`A ```


仕込みの際、目的の仕込み温度になるように
蒸米を冷ますのですが、それが冷めない。



麹室も寒い時期は唯一暖かい場所なので
冷え切った体で麹室に入ると
「暖かいヽ(T-T )ノ 」と幸せな気分だったのに


今では不快そのもの(笑)
汗のかき方も全然違います!!!!





暖かくなり、作業時間が長くなったりと
いろいろ不便ですが
2週間、がんばります!!!




写真は麹室から出して
『枯らし』という工程中の麹です。
福司では板の上に広げ
波を作って枯らしています。




いつもそれをみて、
枯山水みたいだなっておもいながら見ています。
あんな風にいろいろな模様があれば
見ていても楽しいでしょうね(笑)





最後まで読んでいただきありがとうございます!


明日からいよいよ4月です。
新生活を始める方、転勤して釧路にお越しになる方もいるでしょう?
皆さんの新たな門出に福司がありますように。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2363-69b2457a