北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

△フラスコ

IMG_2505.jpg



今日の写真は△フラスコ。



ちょうど僕たち製造部のデスクがある
部屋の前の短い廊下に並んでいたので
写真を撮ってみました。



2 L 容の三角フラスコ。



何に使うのかというと
主に酵母の培養で使用します。




酵母の培養と言えば
福司ではオリジナルの酵母を使用した純米酒があります。
今日はその純米酒の仕込み始め。
オリジナル酵母の培養もこの△フラスコです。




自社酵母というと、醪や蔵つき酵母の印象ですが
福司の自社酵母は花から分離したものです。
醪や蔵から採取したものの場合、
普段使用している協会系酵母の変異が多いんだと思います。


そうではなく自然界に自生している花から
まったく新しい酵母を分離し、それでお酒を造るというのは
正直、面倒(笑)



面倒って言ったら怒られるか(笑)
面白い企画なんですが、前例がないものを探り出し
味わいを生み出すのが大変です。



普段使っている酵母なら勝手もわかっていますし
扱いが楽なんですけどね。




ただ、違うのもだから面白んですよね。
実際、協会酵母とは違った爽やかな酸味があります。
醪の香りも違うんですよ。


花から分離したので女性らしいイメージですが
正直に思うところ、ごっつい酒っす(笑)
福司の酒の割にはずぶといイメージなんですよね、僕は。


良い意味で福司っぽくない。
そんな面白い酒になります。




これって、この酵母を持っている福司でしか出せない味なんですよね。
今年はこのお酒の可能性をちょっと模索してみたいと
企んでみます(笑)





ちなみに!
この酵母を使ったお酒が
ハマナス花酵母の純米酒『花華(hana hana)』です。





最後まで読んでいただきありがとうございます!


小さな構想が芽をだして
成長して
いつか大きな花を咲かせてくれるものもです。

とりあえず、たくさん妄想して
商品のアイディアを出したいと思います(笑)
妄想が新たな商品を生む!?(笑)


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2360-2aef26af