北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

この場所でこの目線で

甑断面


明後日の蔵開きに向け
準備が進んでいる福司です。
今日から甘酒の仕込みが始まった様子。
蔵中が甘酒のいい匂いがしています。



今日はいつも甑で蒸米を掘ってくれている蔵人さんがお休み。
なので、醸し屋が甑の中に入って
久々に蒸米を掘りました。


写真はその時にこっそり撮ったもので
甑の中で蒸された米を掘ってる時の断面です。


断面といっても地層のようになっているわけではないので
面白くはないんですけど
この場所でこの目線でコメを見ることはまずないです。
僕もカメラを通してですが初めて見ました
この角度!!!


だって、これ甑の底すれすれぐらいから
上に向かって撮った写真ですから(笑)



いまだに甑に人が入って掘ってる蔵は
少ないはずですよ。
だいたいが外側から掘りますからね。
ちょっと貴重(?)かもしれません。



今日の仕込みで蔵開きのため、ちょっと小休憩。
明日は清掃と、見学コースの片づけです。
隠すものはないんですが
やはり安全のために片付けたほうがいいものって
結構あるんですよね。


電気のコードやホースなんかもそう。
普段は当たり前のように引いてありますが
それに転んで怪我されたら大変ですしね。




さて、今日でちょうど大きな仕込も残り1ヶ月となりました。
その後も四段の仕込みなどは入るのですが
来月の今頃はとりあえず仕込みが終了しているはず。



お休みがいただけて、
雪が解けてたらドライブにでも行きたいなぁ。
生活範囲を広げたいです(笑)







最後まで読んでいただきありがとうございます!

いよいよ明後日蔵開き!!!
当日限定の『たれ口酒』も販売いたします!
お楽しみに!!!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

まめひろ says... "そんなに早くから!"
毎年、蔵開きでいただく甘酒が楽しみで、
どうやったらこんなに美味しく作れるのか聞いたけど、作り方は同じで。。
何が違うのかなー?と思っていたら、仕込みの期間かも?!
今年もごちそうさまでした♪
2014.03.18 19:31 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫まめひろ様


蔵開きにお越しくださりありがとうございます!


そうですね・・・・特に特別なことをしているわけでもないのですが
確かに作るのに手間暇はかけているかもしれません
あとは大量に作るのも何か関係しているのかも!?


1番の隠し味は蔵で飲むからでしょうね(^-^)
2014.03.19 18:24 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2354-2bb48d69