北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

麹室deアツイ話!?

洗濯



今日の写真はご覧のとおり『洗濯物』。
アルバイトさん増員で、細かな洗い物や
掃除に手が届くようになりました!


とってもいいことなんですが・・・・
外で洗濯物を干せない北海道では
部屋干しならぬ、蔵干しが必要。
急遽干場をつくりました(笑)


干しているうちに
なんか、どこかの鯉のぼりみたいだなぁ
っと思って写真に収めました(笑)



今日の醸し屋は、純米吟醸酒の麹つくりで
今日も麹室を出たり入ったり。
1度に入る時間はそこまで長くないのですが
それでも20度近い温度差があるところを
出たり入ったりしていました。



短い時間でもやはり汗はかきます。
でも着替えるほどでもないんですよね。
これで毎回着替えていたら
1日5枚くらい着替えないといけなくなりますし(^-^;)



そんなときはタオルを内側に入れて
Tシャツの濡れた部分が
直接体につかないようにしています。
こうすることで体が無駄に冷ずにすみます。



麹室の中では課長と気温に負けない熱い話をしました。
主に今年のお酒へ対しての目標のようなもので
今後の福司の商品ラインナップ等を考え
今年工夫した部位分や気にかけていた部分を教えてもらいました。



僕も僕の感じているニーズの話などを少ししたのですが
おおむね感じていることは同じようなことでした。
福司は製造設備や製造量からも
決して小回りの利くタイプではないです。
1本のタンクから生酒と火入れ酒を出したりとかは
ちょっと今は難しい。



でも、それがでいないからダメってわけではないんですよね。
そういうお蔵さんがあるように
うちにはうちのスタイルで福司をご提供することが
大事なんじゃないかと思います。



私たちにできる形式で、
質のいいお酒をご提供できるように
今シーズンも頑張っていますので
今後ともよろしくお願いします(^-^)







最後まで読んでいただきありがとうございます!

器用ではないので
確実に積み重ねていくこと
そうやって少しずつ前へ進んでいきます。
忍耐には自信あり!?(笑)

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2352-1f8e9265