北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

怪我した毛蟹で一人居酒屋ゴッコ


怪我した毛蟹



昨日、茹でたての毛蟹を頂きました!!!
今時期ですからね!!!
ウヒョヒョです!

ということで久々の一人居酒屋ゴッコ。



蟹で有名な北海道。
タラバ、花咲、毛蟹が代表的ですが
それ以外にも細かく分けると
アブラガ二やイバラガニ
クリガニや紅ズアイなど
沢山の種類の蟹がいます。



中でもミソが美味しいのが毛蟹♪
このミソが楽しみで毛蟹を剥くのです。



今回、怪我した毛蟹を2匹もらいました!!!!
怪我していても毛蟹は毛蟹!
味は変わりませんし
剥いてしまえば同じです(笑)



怪我した毛蟹というのは
傷物(?)のことで
足が2本なかったり、爪がなかったり
ちょっと痛々しい毛蟹さんです。


今日のフォトは毛蟹2匹分!
カニ味噌も2匹分ですし
足の身も二匹分です。



とりあえず家にあったしぼりたてを呑みながら
蟹剥き開始!
もちろん両手がふさがるので
ほとんど飲むことなく、剥き終えました!


足の先のほうは
剥いている人のご褒美と決めています(自分の中で)
どうしても細かい分、身がぐちゃぐちゃになるので
剥きながら食べてしまいました(笑)


剥き終わってからが楽しいひと時。
まずカニ味噌に醤油とお酒を少々たらして
味を調えます。


このミソを蟹の身にのせて食べると最高です!
蟹の身の甘味とミソの風味が
なんとも旨い。

これで日本酒を飲むのなんか至福のときですよ。
ビールなんかじゃ味わえない
旨さを楽しみましょう!





北海道の毛蟹はやっぱり福司。








最後まで読んでいただきありがとうございます!

一人居酒屋ゴッコなので、もちろん酒は手酌ですw
まぁ、これはこれで楽しんじゃっています。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2339-25c5e3f2