北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今期最後の吟醸酒留仕込み終了。


本日、無事に今期の吟醸酒の仕込が終了しました!!!!




お疲れ様です!!!!!!




さて、これからは醪管理と
しぼりの準備に入ります。
で、吟醸酒の搾りが終わったら
次ぎは純米吟醸酒・・・・・。



今年は沢山仕込みますよ!!!!!



むそうだ20140205


霧想雫になるかもしれない醪も仕込み始めました。
まだ仕込み終えて日は浅いのですが
少しずつ華やかな香りになってきました。
僕は、今くらいの香りが一番好きです。
軽くさわやかな香りがするんですよね。



例えるなら、三ツ矢サイダーの香り。
あれにちょっと近いような気がします。
あそこまで甘いにおいでもないですが
なんともいえない、いい香りです♪


醪もMAX量に増えてきているので
朝夕の櫂入れにも時間がとられます。
作業も増えますし、少しずつ忙しくなってきました。



そういえば、今醸し屋が使っているパソコンが
新しいものに入れ替わるというホットなニュースが!!!
NEWパソコンはWindows7が導入されているそうですが
使いこなせるのだろうか・・・・・



いろいろ細かなニュースがあり
ワクワクしながら休み時間に作業をしています。
1つはTシャツつくり。
蔵に働きにきている蔵人さんの1人が
俺にもそういうTシャツを作ってくれ!って
蔵の人間が着てくれるならちゃんと作ろうかなって思います。



予定では蔵の人間プラスαで作り
売店での販売も予定しています。
今回のTシャツは、蔵の人間とおそろいになりますからね
レアもの必須です!!!w





最後まで読んでいただきありがとうございます!


福司のロゴがバックプリントのTシャツですね。
皆で着たらかっこいいよね!!!w


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2329-db398894