北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

札幌から道産酒の応援団長が来ましたw


本日は遠方よりお客様がおみえになりました。
北海道の日本酒好きにはもう有名かもしれません
札幌の酒匠、鎌田さんと
初めてお会いしますが室蘭の酒本酒店の酒本さんの
お二人がいらっしゃってました。



偶然にも麹の作業が無かったので
色々とお話を聞かせてもらいました。



正直、僕なんかは札幌方面の情報や
他の蔵の情報をあまり知らないので
鎌田さんのような方と話をするのは
いい刺激になります。



うちに来る前にも
道内の7蔵を弾丸ツアーとして
まわってきたそうです。
なかなかそんなこと出来ないですよねw


しかも鎌田さんは札幌で
道産酒だけを扱った、道産酒BAR『かま田』というお店もやられています。
その仕入れのために年に数回、うちの蔵にもわざわざ来てくださいます。


だいたいの飲食店をやられている方は
買い付けは通販などですが
かま田さんは直接いらっしゃって
その蔵の限定酒などを仕入れていかれるのです。




お話していると分かるのですが
本当に北海道のお酒をもっと元気にしたい!
そういう気持ちがひしひしと伝わります。


なぜこんなにもアツく精力的に動けるのだろう?と
不思議に思うくらいです。
『出張で来たので寄りました!』など
最近札幌のお客様が売店に多くいらっしゃいます。
数年前まで蔵に来る人は本当に極一部の方々だったのに・・・・



それも、北海道のお酒が美味しいよ!と
道産酒を一生懸命応援し、活動してくれている鎌田さんのおかげもあります。



新人のDさんも酒匠の存在は知らなかったものの
北海道のお酒を応援してくれている
利き酒師の上の視覚を持っている人だよと話すと
TVに出ている人ですか!!!?って言ってました。



すごい認知度ですよね!
つい最近この業界に入った人でも知っているって・・・・



こんな遠くまでわざわざ足を運んで
福司を応援してくださっているんですから
僕たちもがんばらないと!



僕は僕のやり方で
沢山の方に僕が好きなこの福司を
好きになってもらえたらと思います。

それが僕の使命です。










最後まで読んでいただきありがとうございます!


小さいこと、手間のかかること
そういうことでも、めんどくさがらずに
こつこつ続けることで
少しずつ確実に成果が出てくると思っています。



一瞬で得たものは一瞬で失い
時間をかけたものは失うことは少ない
これからも、コツコツがんばろう!!!w



今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2315-a3647982