北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

足が冷たい!そんなときはこれがオススメ!!


本日より仕込みシーズンのフルメンバーとなりました。
今期もこのメンバーで『福司』を仕込みます!




人数も増えたことにより
各自の作業の持ち場も少しだけ変更がありました。
これも現時点ではプラスに働いているように思いますし、
何より作業をしながら違う作業もするという
掛け持ち作業がなくなったことが大きいですね。




さて、12月に仕込んだ醪も全て無くなり
蔵には今年に入ってから仕込んだ醪のみとなりました。


醪が少なくなると困ることが1つあります。
それが室温が下がることです。


発酵している醪は自然に10~15℃くらいになるので
室温も自然に上がりますが、
その醪たちがなくなればどんどん外気温に近くなってしまい
蔵全体がヒンヤリするんです!!



なので現在、蔵は寒い・・・・・。



特に足元が冷えるのです。
水を撒けば凍るような場所で
白い衛生長靴で作業します。


あの長靴寒いところで作業する設定じゃないんですよ!
素材が薄いからダイレクトで足が冷えます。
勿論、中敷も入れていますが
中敷を何枚入れようが冷たいものは冷たいっす!
だって、足の甲なんか薄っぺらい素材1枚で
覆われているだけですもんね・・・・




なので、靴下3枚履いたりしていたこともありましたし
小さいホッカイロを靴下の間にはさむこともありました(笑)
それでも床の冷気の方が勝り
指先の感覚なくなるんですよね・・・・(^-^;)



でも、今はこれ履いているので
大分解消されましたよ!!!


IMG_2270.jpg


保温性の高いインナーソックスで
脱ぎ履きも楽なんです。
しかも外気の冷たい空気を遮断してくれる優れもの。


自分の体温を保持してくれるので
一度あったまれば、ずーっと暖かいですよ。
ただ・・・・暖かすぎて少し蒸れますが(^-^;)

蒸れてきたと思ったら
かかとの部分だけはずして履いたりしています。
寒いところの作業をされる方にオススメ!
雪かきのときとかもいいかもしれません。







最後まで読んでいただきありがとうございます!


ここ数年の必需品です(笑)
ホッケーのときもスケート靴の中に履いています。
どうも足先が冷え安い体質のようで・・・・


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2313-7db0549b