北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年はいつものよりワンランク上


どひゃぁ~~~~~
暑い暑い、常夏ですな



麹室が・・・・(^-^;)



この季節に35℃前後の部屋での作業でした。
外だと風が吹いたりしますが
麹室は無風・・・。
ただひたすら暑いなか蒸米をかましています。



かますといっても、これが意外と重労働。
結構汗だくになる作業で
Tシャツがビチャビチャになります。


実は本日より、大吟醸酒(出品酒になるかも)の仕込が始まりました。
仕込みといっても酒母を仕込むための麹つくりですが、
いよいよ今シーズンも始まったな!っという感じです。



今年はいつも使っている山田錦よりも
ワンランク上のものらしく
気合が入ります!


勿論、蔵で一番の極上品!!!
価格もいい値段です。



どのくらいかというと・・・・
皆さんのご自宅で買われるお米が10kg単位として
その市販のお米の高級品の2倍くらい
スーパーに売られているものだと3~4倍
もしくは5倍はするかもしれないのが
山田錦という米です。


勿論ピンキリですがね。



でも、そんなお高いお米を預かり
お酒を作るわけですから緊張もします・・・・。
今年もいい酒になりますように!!




さて、新年を向かえ
続々とチーム福司のメンバーが集まってきました。
1人は諸事情でまだですが、本日より
ベテラン蔵人さんたちにも来てもらいました。


蔵が少しだけにぎやかです(笑)



明日は吟醸麹の『盛(もり)』という作業があります。
まだ酒母用麹なので量は少ないですが
皆汗だくになる作業工程。
新人のDさんは初体験の作業になります。
何より室温が高いから暑いんだよなぁ~。
暑いのが苦手そうなので
バテてしまわないか心配ですが・・・大丈夫でしょうw

明日の盛もそういう意味では楽しみです(笑)





最後まで読んでいただきありがとうございます!


ワンランク上のお米が
お酒にどう影響してくるのか・・・・楽しみですね。
4月の限定酒の吟醸酒の原酒
価格変更した方がいいかな・・・・


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2310-d02672fa