北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

1月の新酒 しぼりたて生酒の発売日発表!!


そうだった・・・・・すっかり正月をはさんだことで
(告知を)忘れておりました!!!
活性酒に続く毎年1月発売の新酒
『しぼりたて生酒』の発売日ですが1月16日となっています。



もちろんオンラインショップでも販売いたします。
前回の活性酒は、発売日当日に発注が集中し大変だったので
搾り生酒に関しては、予約販売作戦にチャレンジしようと思います。


前もってご注文いただくことにより、作業をスムーズに!!
そして発売日に出荷いたします。
なんせ、醸し屋は仕込みの方で手が回らないため
営業Aさん1人で作業しなくてはいけません。


予定では発売日の1週間前
今週木曜日の9日より
予約を開始します。


うまい具合に発注がばらけてくれるといいのですが・・・・
あす、設定しよう!!!




福司 松尾様




本日1月7日は
七草粥の日でした。
七草粥を食べる行事を七種の節句って言うそうです。
知らなかった・・・・。



醸し屋も朝食に母が作ってくれた七草粥を食べました。
七草粥は、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)と
お餅をいれたお粥です。
お正月で弱った胃を休める為とも聞いていますが
1年の無病息災を願って食べるとも言います。



このブログをご覧の皆様は
正月にお酒の飲みすぎで弱った胃を休めるために
食べている方が多いんじゃないでしょうか?(笑)



そして同じく1月7日は
お正月飾りをはずす日です。



12月30日につけた飾りを
夕方の作業の合間に全て下げてきました。
1月15日のどんどん焼きで焼いてもらいます。





・・・・うーーーーんどうも調子が出ない。
仕事はもう正月気分ではないのですが
どうもブログの方に気持ちが乗らない(笑)


うーーーーん






最後まで読んでいただきありがとうございます!


これは一度、モチベーションを上げてブログを書くために
居酒屋放浪記をかかねば!?(笑)


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2308-0308e5f4