北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

2014年 新年明けました。今年も醸し屋ブログをよろしくお願いします。




2014年

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


醸し屋カズマ


2014新年





さて皆様、新年を向かえ
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?



本日より福司酒造では仕事始めです。
今朝は結構冷え込みました。
しばらくの間、釜にも火を入れていなかったため
蔵の中もかなり寒かったです。



朝一番の作業は
凍結している場所を溶かし
通常通りの作業が出来るようにすること。



水道などは落としてあるので凍りませんが
各所のバルブ系が凍りついていました。







寒いといっても
やっと例年通りの気温になってきたというところでしょう。
11月.12月の気温が高すぎたのです。

その為、年末に漬けるることの多い飯寿司も
多くの家庭で暖かすぎて失敗したとききます。
暖かいのは体に優しいですが
美味しい飯寿司にありつけないのは困りますね。
皆さんの自宅の飯寿司はいかがでしたか?


P1012817.jpg

お年玉をもらえなくなってからの
毎年の正月の楽しみの一つは
飯寿司で日本酒を飲むことです。


特に飯寿司で飲む活性酒は格別です。
僕は飯寿司に少し、一味と醤油をかけて食べます。

魚を蒸し米や麹を使って発酵させる魚漬けですから
日本酒にあわないわけがない!
というより日本酒が一番合うと思います!!!



しばらくは、これが僕の楽しみです(笑)
この時期ならでわですよね。






最後まで読んでいただきありがとうございます!


予告どおり(?)ボケェ~っとした正月をすごしました。
出勤してビックリ・・・・・
作業着のベルトが・・・・・



きつい(^-^;)



ははは・・・・・また仕込みで痩せねば・・・・
皆さんも体重増えませんでした?

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

ねじ子 says... ""
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見させていただきます♪

昨年、東京から従姉が遊びにきたので、福司さんのお酒を出したら凄く気に入ってくれました。
帰る時に空港で何本か買ったらしいのですが「ヨーグルトのお酒が無かった~」と残念がっていたので、お正月用にminaNICORIを買って送ったらとても喜んでくれました。
今年の春か夏にまた来ると言っていて、その時は直売所に行こう!と約束したので、今から楽しみにしてます♪

2014.01.06 23:56 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫ねじ子様


コメントありがとうございます。
今年も楽しんで読んでもらえるようにがんばります!


通常空港で購入すると重くて持ち帰りが大変でしょうが、わざわざ購入していただき嬉しいですね。昨年は時期によって品切れの時もありましたので、その時に帰られたのかな?っと思います。

釧路に来る楽しみの1つに福司があってくださることは、地酒としてとても嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします(^-^)
2014.01.08 18:35 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2307-256ac074