北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

タチポンで一献


本日より活性酒発売開始いたしました!



朝の作業を終えて
朝の賄いを食べた後の休憩時間で
オンラインショップでの購入を可能なように設定いたしました。

『昼頃までには・・・』といっていたので
午後から注文来るかと思ったら
午前中にも沢山注文を頂きました!!!


今か今かとチェックしてくださっている方が沢山いたのですね!
ありがとうございます。





さて、活性酒は飲んでみてのお楽しみ♪ということで
先週のお休みの前日、
ひさびさに『天ぷらの彩』さんに行ってきました。
まぁ、活性酒の発売告知も兼ねてなのですが
天ぷらが食べたくなって(^-^)



ちょうど忘年会がチラホラはいっている時期で
休みが決まって直ぐに予約の電話をしたところ
早い時間は満席で、ちょっと遅めの時間からお願いしました。


ここに来たら必ずカウンターに座る醸し屋。
やっぱり天ぷら屋なら揚げたてを
直ぐに頂きたいですからね(^-^)


勿論マスターとのお話も楽しみにしています。



メニュー表もちょっと変わっていて
いつもならその日のオススメが貼ってあったりするのですが
今回は無い様子・・・・
この時期なら真ダチなどもあってもよさそうなんだけど・・・
と思い、タチ天とかありますか?と聞くと
実はメニューには無いものが沢山あるんです!って(笑)



何が出来るか聞いた後
今の季節が美味しいタチ天、タチポンや
生牡蠣など、日本酒にあいそうなものをチョイス。



勿論お酒は、福司です。
彩さんでは3種類の福司をお取り扱い頂いてますよ!
僕はいつも純米酒♪


IMG_2177.jpg



で・・・・天ぷらを食べに行ったのに
天ぷらの写真は1枚も撮ってませんでした(笑)
写真は、シングルシードの生牡蠣なので小ぶりですが
味はしっかりしていて美味しかったです(^-^)



牡蠣はシャブリが合うといいますが・・・・
冷酒の方が美味しいと思うのは僕だけではないはず(笑)



IMG_2178.jpg



そしてこれがタチポン。
これ・・・タチポン!?って思ったくらい
こういう出し方をしているお店は他に知りませんが
みぞれがポン酢をマイルドにしてくれて
とても食べやすかったです!!



彩さんではこういう風に僕たちの知ってる王道ではなく
ちょっと工夫されているお料理が食べれるので
注文して味わう前の驚きでも楽しませてもらってます。


で、タチ料理食べると思うんですよ・・・・
『くぅ~~~活性酒飲みたいなぁ~』って



活性酒飲みながらのタチ料理は
最高ですよね!!!
皆さんも是非、タチ料理で活性酒をお楽しみください!!!



新酒第一弾!!!
▲ 福司の新酒第一弾  活性性酒 純生




最後まで読んでいただきありがとうございます!

タチ料理に活性酒
いいね!っとおもった方は

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2294-7240cb8a