北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

『うちの方が古い!』競争!?


IMG_2131.jpg


今日の朝焼け
とてもキレイでした。
今までこの時期の仕込みで
こんなに朝焼けがキレイだなって思える年は無かったと思います。
いつももっと薄暗かったような・・・・
気のせいでしょうか?



キレイな朝焼けでちょっと気分のいい1日が始まったのもつかの間
朝の仕込から放冷機でトラブル
最近調子の悪い放冷機君・・・・

某蔵元さんがフェイスブックで放冷機を載せていました。
昭和63年製でレトロで好きだという内容でしたが、
それに対して全国の蔵元の方々が
『うちの方が古い!』と争ってました(笑)


正直、福司のも上位に入るくらい古いものですが
どこのお蔵さんも古いものをがんばって
使っているんだなぁって思いましたね。



この業種は大事に物を使う企業が多いですね(^-^)
勿論、1つの機械の値段がビックリするくらい
高いのもあるんですけどね。


パソコンとかはどんどん新しいものが出て
数年経つとかなり古いものに感じてしまいます。
仮に昭和63年のパソコンがあったとしても
今では使い物にならないでしょう。
だから新しいものに買い換えなくてはいけないのですが
蔵の機械は根本的な機能に大きな変化が少なく
どうしても買い換えなくてはいけないものでもない
というのもあるかもしれません。


とにもかくにも、
どこの蔵さんも古いものを辛抱して
修理してお使いになられているはずです。



それでも美味しい酒を作っている蔵が沢山あるんですから
機械のせいになんてしてられない訳です。



でも、やっぱり新しいほうが
心配事は少なくてすみそうですけどね(^-^;)





最後まで読んでいただきありがとうございます!

しぼりたて生酒のもろみも
いい香りがしてきました!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2278-1b26e8ca