北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

新・チームニコリ


屋根が直ってないのにこの雨です・・・・
いやぁ、なんとも落ち着かないというか
心配ですね。


蔵では活性酒の仕込やら
しぼりたて生酒の仕込やらを行っています。

その一方、今年から新たに編成された
新・チームニコリがニコリの製造を行っています。
12月は活性酒の瓶詰めや出荷などで忙しくなるので
皆がんばってニコリ製造してくれてます。




去年は製造部でニコリの製造をして
瓶詰めも手伝っていたのですが
それでは清酒の製造の都合で製造がストップ
出荷できなくなり、皆様にご迷惑をおかけするため
夏の間に作業の受け渡し等をしてきました。

それでも、人間の数は決まっているので
作業できないこともありますが
昨年よりは大分改善されているはずです。




始めはどうしていいかわからなく
お手上げ状態のパートさんたちも
少しずつ仕事を覚えてきてくれて、
僕がいなくても準備や片づけをスムーズに出来るようになってきました。



そうすると自然と作業に関する声かけが増えてきて
チームらしくなってきたように思います。
きっともう少し回数を重ねれば
もっとスムーズに作業の出来る
新チームニコリになってくれるでしょう!



にこり



ニコリの製造をチームニコリに任せて
醸し屋はいよいよ本格的になってくる仕込にのぞみます!
今は活性酒の仕込みも終え
新米新酒の第二弾として年明け早々に発売する
しぼりたて生酒の仕込んでいます。


蔵の中も日本酒の香りが漂ってきました。



なんだかんだで福司の酒の中で僕は活性酒が一番好きなんですよ(笑)
仕込んで始めに発売する新酒なので
気持ちがこもっちゃうんでしょうね。
今年も自分たちで仕込んだ活性酒を飲みながら
お正月を迎えたいです(^-^)





最後まで読んでいただきありがとうございます!


そろそろ全国的に早いところですと新酒が出始めますね
醸し屋も好きな福司の新酒第一弾
活性酒は12月上旬発売予定です!!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Comment

かぽぽ says... ""
初コメ です(^^)

私も 活性酒が 一番 好きです
美味しい~ですもん(*^^*)
2013.11.15 20:59 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
≫かぽぽ様


初コメありがとうございます。

活性酒、12月上旬の発売予定です。
蔵でも活性酒の搾りや瓶詰め準備が始まっていますので
楽しみに待っていてください(^-^)
2013.11.18 17:30 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2273-9afe63dc