北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

伝説のスパゲティー屋


久々に屋根が吹っ飛んだ話以外を(笑)



先日、久しぶりに泉屋に行ってきました。
まさに釧路のソールフードの1つになっている泉屋のスパゲティー。




きっと茹でてる人はアルデンテを目標にしようとは
これっぽっちも思ったことは無いであろう、
ソフト麺のようなパスタ。


それだけ聞くと初めての人は
食べる気を失いそうだが、
泉屋さんのスパゲティーはパスタではなく
あくまでスパゲティーなのだ。


更にここのスパゲティーは鉄板をお皿代わりに
ジュージュー言わせながら出てくるのが名物で
腹ペコ男子学生も満足の盛のよさも定評です。


それだけではありません!!!
この泉屋さんには伝説が存在します。
まさに!伝説のスパゲティー屋さんなのだ!!



醸し屋が聴いたことのある伝説。
それは、あの全国的にも有名なママースパゲティー
皆さんも1度はご自宅で食べたことがあるんじゃないかな?

その有名なママーパスタの消費量が
なんと全国で1番になったことがある伝説の店

だそうです!!!!


この釧路でそんなにパスタ消費が激しかったとは・・・(笑)
これで少し魅力を感じてもらえたかな?



そして、この伝説のスパゲティー屋さんには
来店者の半分は頼むであろう
人気メニューがある。

それが『スパカツ』


ミートスパゲティーの
ミートソースとスパゲティーの間に
カツが乗っているという、
高カロリーでデンジャラスなメニューなのだが
若い女性もそのカロリーをものともせず頼んでいますw


以前、若いOLさんがスパカツの大盛を頼んでいるのを
目撃したことがあります・・・・すごい・・・・



僕がスパカツとであったのは高校生のとき。
友達と泉屋に行った際に、その友達が頼んでいたのです。
『スパカツ』初めて聞いた名前に
なんだそれ?と思った醸し屋。


超有名なメニューのはずなんですが
我が家ではいつも別のメニューしか頼んでなかったんです。
そして友達の目の前に来たスパカツをはじめてみたときに驚きました。



な・・・・なんだこのコッテリ重そうなスパゲティー・・・・
でも、ちょっと美味しそう・・・・



その日から、醸し屋は今まで食べていたスパゲティーと
スパカツでメニューを迷うようになったのです!!!!(笑)




それまでずーっと食べていたのが
確か一番安いスパゲティー『泉屋風』


塩味あっさりで素朴な味わいが
なんとも懐かしい感じがして好きなんです。
そして久々に泉屋風を今回食べました!!!!
スパカツだとちょっと重いような気がして・・・・
年をとったのかな?(^-^;)


泉屋風


見てください!この山のような盛。
これがジュージューいってくるから
子どもの頃は怖かった(笑)


でも僕は好きなんですよ。素朴で・・・・



ここで、この泉屋風のあるあるを1つ。

玉子も一緒に炒ってあるのですが
その炒った玉子が細かくて
麺を吸うと気管に入ってゲホゲホってなります(笑)



久々に食べるとやっぱり美味しいなぁ。
大学時代に釧路に帰ってきて食べたいものの1つが泉屋のスパゲティーでしたw







最後まで読んでいただきありがとうございます!


泉屋さんのスパゲティー以外では
釧路の蕎麦とラーメン
回転寿司でしたね。
皆さんはいかがでしたか??


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2271-8c48a34f