北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

北海しまえびと福司のぬる燗


今年も長丁場!



になりそうなためか、今年の製造スケジュールは
例年よりも体に優しいシステムになっています。
プラス1人増えたので大分楽ですね。



1人でやっていた作業を2人でやったり。
ちょっとしたことですが、その積み重ねが
負担軽減になっています。





さて、10月中旬から11月中旬にかけて行われる
秋の北海しまえび漁の季節ですね!
秋の北海しまえびは『子持ち』春とはまた違う味わいです。



10月下旬から仕込が始まるため
自ら買いに行くことはほとんどありませんが
おすそ分けしてもらいました!!!!


PB024183.jpg


北海しまえびは北海道から千島列島に生息し
主に道北や道東で漁が行われています。
ここでしか食べれない!というわけでもないでしょうが
そんなに出回らない貴重なエビです。



特に、冷凍されていないものは
この漁期だけしか味わえません。
やっぱり冷凍すると味が落ちてしまいます。



PB024184.jpg



見えますかぁ???


お腹のところにある真っ赤な卵。
プチプチとした食感と身の旨味。


これにはやはり福司でしょ!
折角釧路に住んでるなら
この時期は、北海しまえびと福司のぬる燗がオススメです♪





最後まで読んでいただきありがとうございます!


秋の北海しまえび食べました??
この時期食べないとしばらく食べれませんよ~(^-^)


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2267-a85daa6c