北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今シーズン初の・・・・・


小こしき


今日から小釜を使って
今期初めての蒸し米をあげました。
この蒸し米は1番始めに使う『麹(こうじ)』にするため麹室へ。
麹菌の種をふりかけ、明日の盛に備えます。




久々の米の感触が
いよいよ本格的に始まるんだと実感させてくれます。




先日、『本格的に仕込が始まる前に』と
仲のいい先輩と笑楽さんへ行ってきました。
いつも混んでるので入れればラッキーくらいで
店をのぞいて見ると・・・・


入れました!!!
というより、3人しかお客さんいなくて
ラッキー!!!!



ちょうど笑楽さんでは
北海道産酒フェアーをやっているそうで
福司の特別純米酒がおいてましたよ!!!!



お刺身何種類かと福司で
楽しい夜をすごしました。



笑楽



気になるメニューもまだまだあったので
また今度行きたいと思います♪





最後まで読んでいただきありがとうございます!




今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




人手が1人増えると大分作業が楽になりますね!
前まで1人でやっていたことも2人で出来ます。
作業も早くなるし!!!

時間があるうちに色々仕事を覚えてもらってます(^-^)

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2264-89b7ddab