北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

紅葉と素晴らしい背景画を見に



仕込み前最後の連休だった先週末。
帯広へドライブに行ってきました。


個人的に運転するなら標茶、弟子屈方面が好きなので
本当に久々の帯広。
今回の目的は北海道立帯広美術館に行くことです。
芸術の秋っすねw



233.jpg



11月13日まで
『天空の城ラピュタ』『もののけ姫』などの背景画を手がけた
山本二三(やまもと にぞう)さんの展覧会が開催されています。

雲の描き方に独特のスタイルがあり【二三雲】と呼ばれているそうです。

ラピュタやもののけ姫の他には
ルパンの『カリオストロの城』、『火垂るの墓』、『耳をすませば』
『千と千尋の神隠し』などの背景画も手がけたそうです。




23.jpg



この写真は『時をかける少女』で使われた背景画。
この雲も二三雲とよばれているそうです。


印刷物ではわかりづらいのですが
かなり緻密に書かれていました。
光の当たり方や物の質感。

本当にライトで照らしたような色の使い方。
机や棚の木の目。
乾燥してひび割れ、少し割けたような木材も
忠実に描かれていました。



作られた世界でありながらも
その場にいるような
そんな錯覚に陥りそうな絵でした。




この時期に帯広に行くことはほとんど無いのですが、
市内はとっても紅葉がきれいでしたよ。
釧路から行く途中も、紅葉が綺麗でした。
皆さんも、紅葉を見ながら
山本二三展を見に行かれてはいかがでしょうか?



紅葉





最後まで読んでいただきありがとうございます!

例年だと札幌ではそろそろ雪が降る頃のようです。
釧路も徐々に寒くなってきましたね。
そろそろ冬の準備ですね。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2260-c1243e8e