北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

仕込みの準備



蔵の風景1

過去10年間で最大級といわれた台風も
温帯低気圧に変化し、
前回の台風よりも雨はそれほど強くなりませんでした。


前回はかなりの方が車をダメにしたようですし
蔵も裏の土手が崩れました。



さて、道内のお蔵さんでは
仕込が始まったところも出てきましたね。
福司も再来週から仕込が始まります。


蔵の大掃除も急ピッチで進めていますが
それ以外にも色々な仕事があるので
予定はギュウギュウです。


写真は麹室の前で
蔵の2階の部分。


一般の方はほとんど入れ無い場所ですね。
梁が出ていて雰囲気があります。

ここも天井のすす払いをして、
梁や柱もきれいに拭いていきます。



これからしばらくは
蔵の掃除と仕込み準備の日が続きそうです。





最後まで読んでいただきありがとうございます!


たまには蔵の中の写真をアップしてみました。
仕込みの厳しく長い時期が始まります!

気持ちを引き締め、そして切り替えないと。


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2252-4a091738