北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ニコリ まだまだ格闘中!!!



今日はいろいろと疲れました。
ヨーグルトのお酒『みなニコリ』関係の作業だったのですが、
今まで清酒だけの工場のため
ヨーグルトのお酒を作るための設備は
当たり前ながら始めはゼロ。



何をしていいのか
どれが正しいのか




そりゃぁ~ね~~~
新しい工場作って
新しいラインにして作れればいいのでしょうが
そんなこと出来る蔵なんて
なかなかありません。



現状で出来ること
その中で最善を尽くすこと。
それしかありません。


一番初めなんて、考えに考えて
ホームセンターに売ってるもので
醸し屋が作った詰める道具を使ってました(笑)


まぁ、これが洗浄も楽ですし
安全で簡単!!!!
でも、効率はあまり良くない(笑)



そこから少しずつ少しずつ改良されいます。
改良されれば状態が変化するので
その変化に対応していかなければなりません。
まだまだ改良の余地アリ!!!!



商品って、ひらめいて
作り上げて、世に出して
そこからも結構長いんですね・・・・・。



まだまだ格闘中!!!!




皆さんに美味しくに
みな二コリを飲んでいただくために!!!!





最後まで読んでいただきありがとうございます!

変化していくこと
それに対応していくことが大事。
同じところで足踏みし
変わらないことは
進歩がないということ。

進歩がないということは
学べないということ。

がんばろう!おーーーーー!!!!!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2248-992a133e