北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

昆布森みなとまつり



昆布森1



6日(日曜日)隣町の
『昆布森みなとまつり』に行って来ました。


昆布森にも知っている漁師さんがいらっしゃるので
仕込が始まる前に挨拶も兼ねて行って来ました。




やはり漁港のお祭りは活気があります!
それに海の幸が美味しい!!!
建物の中では活魚が販売されていて
平目やら鰈らしき魚が沢山!
サメもいましたよ!!!


きっと活きがいいので刺身にしたら美味しいでしょうね!
サメはどうしていいのか分かりませんが・・・・(^-^;)


昆布森3


こちらは結構大きな焼きホッキ貝
1個150円でしたが、2つ買ったら1個おまけしてくれました!


昆布森4


身がまん丸の肉厚ホッキ。
ホッキは火が通ると旨味が増すので
日本酒には最高に合います!


その他、釧路大漁どんぱくの
oh!魚まつりの様に
焼き台も用意されているので
自分で海産物を買って焼くことも可能!


昆布森5


醸し屋も牡蠣を購入して
焼き牡蠣にしてみました!
身入りもかなりよかったですね!
生でもいけるそうなので安心です。



その他、たこ焼きのたこのかわりに
昆布森のつぶを使用した 「つぶ焼き」も発見!
昆布森2
焼きあがったつぶ焼きの上には
刻んだ昆布がのってました。



そして〆には屋台で売っていた
『浜塩ラーメン』
400円がなんと!300円になってた!!!
ラーメン好きはついつい引かれて
1つお願いすると、なんと!ラーメンの上にねばねば昆布が!!!!

昆布森6


学校の給食を思い出す麺ですが
いっぷう変わっていて面白かったです(^-^)
汁がもう少し熱々で、麺が固めなら
もっと美味しかったかも(^-^)



ビンゴ大会など色々なイベントもやっていて
中には大きな鰤を景品でもらってる人もいました!
来年は是非皆さん行ってみて下さい!
結構近いので(^-^)







最後まで読んでいただきありがとうございます!


皆さんも昆布森のお祭りに
是非行ってみて下さい!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2245-79631ff5