北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

日本酒の会に参加。



かねてよりお誘いいただいていた
城山東家の石丸さん主催の
日本酒の会へ、今回初めて参加させていただきました。



このブログでも度々ご紹介している
お蕎麦と日本酒を楽しめるお店の城山東家さんです。
蔵にも割りと近いので
3月の蔵開きの後などに行かれる方も多いのでは?



普通に日本酒を持ち込み
話をしながら飲むのかと思いきや
ちゃんと説明書きまであるこだわりよう!!
すごい!


日本酒の会3




今回は福司の花華と霧想雫を含めた8種類。
これをなんと7人で味わうのだから贅沢だ!!!
いや・・・・ハードだ(笑)



日本酒の会1



はじめはワイン会から始まったというこの会。
なので、いつも参加する日本酒の会とは
また一味違う会話や意見が聞けるのが面白い。


特に僕はワインには詳しくないので
ワイン用語にはサッパリついていけませんでしたが
日本酒とワインの共通部分などが知れたのは
僕にとってもいい経験になりそうです。



日本酒の会2



ワインでは無い、『お酒を温める』という行為
まぁ、お燗のことですが
燗することで変わる日本酒の面白みには
ワインが好きな方だと、とても興味を持ってもらえたようです。




日本酒にしろワインにしろ
味の変化を楽しめるというのは
本当に面白いと思います。




ワインに感動する人なら
日本酒に感動しないわけがない。




ということで10月5日にも
O氏の日本酒の会が
デカンショさんで行われます。


ちょっとでも日本酒に興味がある方、
物は試し!お友達と参加してみてください。
釧路を道東で一番、日本酒の元気がいいところにしましょう!
だって釧路の食べ物は日本酒にあうでしょ!!!

⇒デカンショ 日本酒の会についてはこちら


日本酒の会で色々情報を集めて
ぜひ、自分の身の回りの方々を巻き込んで
プチ日本酒の会をやってみてください!


そのときは是非、福司を一品お願いします(笑)






最後まで読んでいただきありがとうございます!


僕も仕込が始まる前に一度行きたいんですよね~
皆さんもいかがですか?
最近は定員いっぱいになることが多いようです。
日本酒の会が認知され
日本酒に興味を持つ方々が増えてきてるということなのでしょうか?
うれしいですね(^-^)


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2237-61dcf764