北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

○○とは思えない!サーモンピンク!?


蔵の肉体労働の中では
結構ハードな作業に入るのではないか?粕詰めが
ぼちぼち始まりまっせー。



いつもこれを乗り切れると
冬の仕事も乗り切れる自信につながる。
そんな気持ちで作業をしています。



でも、流石に今年はぎっくり腰をしましたので
ヘルプしてもらいながらの作業になりそうです(^-^;)
そして何より前回よりも仕込みが多かったので
必然的に粕も増え・・・・作業日数も増えるのさ・・・・




来週あたりは筋肉痛に悩まされ
湿布生活が予想されます(笑)




まぁ、ぎっくり腰でサボったジムの付けが
ここにきて回ってくるというわけです。






蔵に入りたてのころは
この酒粕を誰が買うのだろう?と不思議でした。
何に使うのかすら分からず
とりあえず香りもあまり得意ではなった・・・・



ただ最近は
この諸白粕というものが
なんと旨味のあるものなのだろうと感じています。



正直、スーパーなどで売られている諸白粕は
買ったことがありませんが
絶対、福司の粕のほうが旨いです。



まるで食べる熟成酒。



どうにかすれば最高の調味料に化けそうな・・・・
あるいは最高の隠し味。



諸白粕に醤油かけるだけで
なんか酒の肴になりそうな気もします。



売ってる諸白粕って
味噌のような色と硬さなんですよね。

でもタンクの封を切ったばかりの粕は
表面こそ色が違いますが
中は肌色、あるいはピンク色のような色をしてます。


勿論空気に触れて時間が経つと徐々に色は変化します。



でも、この色の綺麗なこと。
酒粕とは思えないサーモンピンク。



DSC_0508_2013091218193402b.jpg




市販の粕との色の違いは歴然。
これが果たして同じ味なのかって所ですよ(笑)
ちょっと舐めてみたくなりますよね?





最後まで読んでいただきありがとうございます!


まず、色からして違います。
もちろん味も・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2230-97e5180e