北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

無いもの形にする苦労



小さい子どもの誰もが
恐らく1度は見るであろう
“となりのトトロ”



あれだけ万人に愛され続けるアニメ映画も
そんなに多くはないだろう。



そのトトロの作者
宮崎駿さんが引退されると聞き
どこか寂しさを感じる人も
また多いかもしれない。



先日、NHKのプロフェッショナルに
宮崎駿さんが出演したときの番組を
録画してあったので見ました。



「面倒くさい」



そう何度も言いながらも妥協せず
仕事をする姿が印象的です。



そして、新作を作るときの苦労。




新しいものを作るとき
ないものを作り上げるとき
その苦労というものは
本当に想像以上の労力です。



考えては壊し
考えては壊し


その果てしない行動の中から
毎回ほんの少しだけ学び
その学びを積み重ねていき
やっと完成するんですよね。




アニメだけではなく
小説を書く人
歌を作る人




無を有にすること


ないものを形にすること


その難しさが
番組から伝わってきました。





与えられた作業をこなすのではなく
その作業を生み出すのは
途方もない労力です。




風の国のナウシカ
となりのトトロ
魔女の宅急便
ラピュタ
耳をすませば
ハウルの動く城・・・・・などなど




数々の名作を作り上げてきた宮崎駿さん




自分には到底まねできない。




自分が唯一作ったのはニコリくらい・・・・
これからの人生、もっといろんなことが出来るのか??
改めて本当にすごい人だと思いました。
本物のプロフェッショナルだ・・・・




僕なんかネットショップ作るだけでヒーヒーいてますよ(笑)






さて、本日は『末広はしご酒大会』です。
以前は会社の皆で参加していたのですが、
ここ数年、提供者側の手伝いのため
参加できずにいました。



しかし!!!!!



なんと今年は手伝いがなくなったため!
参加できます!!!!
久々のはしご酒、
ちょっと楽しんできたいと思います。
(来年は参加できるか分からないし・・・)



それでは釧路の皆さん、末広で会いましょう!!!w




">horo酔プリン2
▲ 日本酒を使ったhoro酔プリン
北海道ミルクと卵に日本酒を加えたカスタードプリン
塩カラメルがアクセントで美味しいですよ!




最後まで読んでいただきありがとうございます!

さて、今日は参加する側なので
急いで帰って準備しないと!!!


あすははしご酒レポート
になるはず!?

今日も応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2225-d13d94fa