北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

赤提灯横丁“花”さん



天気がよくない日がずーーーーっと続いています。
天気が悪くても来週あたりから
諸白粕の詰めも始まるようなので
今週中には蔵の周りの草刈を終わらせたい醸し屋です。



ぎっくり腰で刈るタイミングがずれてしまい
草が伸びすぎてしまいました。
草が伸びきってしまうと、
絡んできて非常に時間がかかるんです。


短い方が刈るのも楽。



しばらく伸びた草は
さぞかし虫たちにとっては環境がよかったのでしょう。
ものすごい虫が草を刈ると逃げていきます(笑)


蜘蛛やらミミズやら


今回目立ったのがバッタ。


蔵の周りでバッタを見ることなんて
ほとんどなかったのに
今年は大量発生!?です。



ピョンピョン飛んで逃げていきます。
子どもの頃なら虫かごいっぱいとってたろうな。



でも、バッタって・・・・・



変な顔してるんですよね(笑)





さて、先日(ヒヤガーデンに行った日)
1人で赤提灯横丁に行ってきました。
赤提灯で行くお店といえば
たこ焼きの“はじめ”さんと
たまぁ~に“みかさ”さんに行くくらい。
本当はもっと開拓したいのですが・・・・



このブログでもコメントを下さる
もも様のお勧めのお店『花』さんに行ってきました。



実はここ、隠れた人気店です!
僕の読んでる釧路のブロガーさんは
結構ここに来てる様子・・・・



『混んでたらやめて帰ろっと・・・』
そう思っていたのですが
なんと店には1組しかお客さんがいなく


ラッキー!!!


いつもほぼ満席に近い状態で混んでます。
そっと入ると
『あれあれ!?』

なんともも様が旦那様といらしてて
すごい偶然にビックリ(笑)


ブログなどの話をしながら
日本酒を飲み
まずは生牡蠣。

はな


生牡蠣を一人で食べるのって
なんか贅沢~


はな2



後はホヤのお刺しみも!
久々に食べた!!!ほやのお刺身。
この夏は数えるくらいしか飲みに出なかったからね!
ギックリ腰やったり、いろいろあって・・・


といっても・・・
最近は居酒屋日記増えてるから
そんな感じもしませんかね?(笑)


いやぁ、あまりに飲みに出ないと
仕込み始まってから後悔するからさ(笑)



牡蠣とホヤでもうお腹いっぱい。
1人で飲みに出ると
食べ物の種類が色々楽しめないのがネック・・・・


かなり悩んで選ばなければ・・・・(笑)



ブログ仲間さんとお会いできるのも
狭い街ならでは!


またいつか花さんに行って見たいと思います
他にも花さんに通ってるブロガーさんがいるので
お会いできればなと思います(^-^)



明日は末広はしご酒!!
天気も少しはよくなる様子ですので
楽しみです!!!




horo酔プリン2
▲ 日本酒を使ったhoro酔プリン
北海道ミルクと卵に日本酒を加えたカスタードプリン
塩カラメルがアクセントで美味しいですよ!




最後まで読んでいただきありがとうございます!

はしご酒、久々の参加!
皆さん会場でお会いしましょう!!!w

今日も応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Comment

 もも says... ""
ご来店、花ママとても喜んでおられました(*^_^*)

昨夜は一人で行ってきまして・・・(でっへっへっ)
脂ののったサンマ刺しと、鯵のなめろうに、日本酒でした。

今度は、久しぶりに蔵人さんに伺おうと思います。
仕込みが始まる前に、またどこかで遭遇できますように☆


2013.09.05 12:32 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫もも様


いつも1人のイメージが(笑)

また花さんにお邪魔させていただきます!
鯵のなめろう美味しそうですね!!!
やっぱりなめろうには日本酒でしょ~


お会いするとしたら蔵人か花さんでしょうね(笑)
御曹司様にもよろしくお伝えください(笑)
2013.09.06 18:02 | URL | #A1vz8dvw [edit]
もーりー says... ""
こんにちは

「花」常連ブロガーの一人です(笑)
お会いできなくて、とても残念ですねー。
是非また、花さんに来てくださいね
ゆっくり話がしてみたいです。
2013.09.09 16:34 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫もーりー様

花さんに通えば、結構色々な釧路のブロガーさんに会えそうですよね(笑)
またいつか寄らせていただきますので、
お会いできる日も、近いかもしれませんね!!!(^-^)
2013.09.09 18:40 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2224-eedad18c