北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

くしろ市民北海盆踊り



P8193794.jpg


昨日、第59回くしろ市民北海盆踊りが
北大通で行われていました。


久々に暖かな1日だった昨日
思わず音色に誘われ写真を撮りに
家から歩いていってきましたよ!
(ブログネタ!!ブログネタ!!w)


僕は踊るのではなく踊ってるのを見てるだけ(笑)



数年前に仕事で大阪にいったときに
ホテルに戻る帰り道に
ちょうど盆踊り会場を見つけて立ち寄ったのを思い出しました。


その会場では見ている人はほとんどいなく
会場にいた人のほとんどが踊っていました。
踊ってなかったのは露店で買い物をしている人くらい(?)


踊ることを楽しんでいる様子で
釧路の盆踊りも、あんな風に『皆で踊るのが楽しい』
そんな盆踊りになればもっと盛り上がりそうですよね。



でも、踊っている人たちが各グループ(会社)ごとに
浴衣をそろえて踊ってる姿はかっこよかったです!
福司も・・・・・といいたいところですが
社員6人くらいなので(笑)ちょっとね(笑)



会場内では踊っている方々に福司の樽酒が
振舞われ、お酒を片手に楽しそうに踊っている方もいました。




北大通にある『釧路まちなかコンシェルジュ くるる』の前では
小さな縁日がでてました。



スーパーボール



小さい子には嬉しいスーパーボールすくい。
色が鮮やか。


こちらの『くるる』さんのホームページでは
手作りの街のマップを見ることが出来ます!


以外に使えそうなのが
『日曜夜営業マップ』


日曜の夜にやってるまちなかの飲食店さんを
マップにおこしてくれてます。
迷ったときに是非使えそうですよ!!!


日曜は大体のお店がお休みしてしまいますからね・・・・
これがあればあいてる店を歩いて探す手間が省け、
更に予約も出来て安心です!


是非活用してみてください!!

釧路まちなかコンシェルジュ くるる
HPはこちら






最後まで読んでいただきありがとうございます!

夏ももう少し(?)
そろそろ蔵前の桜の葉も
黄色く色づいてきてます。

残りわずかな8月も精一杯
美味しいお酒で楽しんでください。
今日も応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/2215-a081cd6c